津軽海峡夏景色~後半~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

かなり豪華な布団や部屋に慣れて無いせいか、妙に寝付けなかったかものはし。
目ざましに朝風呂に入りながら函館山の方を見る。



Dsc00046
昨日までは天気が悪い予報だったが、今日は晴れるようである。
水平線の方を見ると、下北半島まで見えるではないか。
こんなに近かったんじゃのう。
改めて、津軽海峡におるんじゃのぉ。



Dsc00040





朝食を食べて、客室露天風呂を惜しみながら、10時前にようやく出発。
今日は渡島半島の西海岸を通って、道の駅に寄りながら帰る計画。
総走行距離はおよそ500キロ。
あまり時間もありません。
急いで札幌に向かわねば…



…と思った矢先に、北斗市でゲオを発見
中古CD屋を見つけたら入らねばならんルールである。
15分…という制限時間を設けて中古CDを物色。
時間が無いと言いつつ、余計な時間を使ったとは決して言わないかものはし。
あとはわしの運転で、その時間を取り返せばいいだけである。



海岸線に延々と延びる片側1車線の道。
走って1時間ほどで、まずは知内の道の駅に到着。
そして、更に1時間で福島と、松前の道の駅へ。
この松前が北海道最南端。
つまり、ここまで札幌に遠ざかるように走っておった訳である。
ここから札幌まで400キロ。
すでにお昼12時。
…今日中に帰れるんかのぉ。



せっかくなので、松前城を見学。
城郭の少ない北海道。相方もお城を見る事が初めて。
しかし再建城である松前城。中は公民館みたいな作りになっておった。
しかし展示品は珍しかったのぉ。アイヌのものも結構あるあたり、改めて蝦夷地の要所のお城だったんじゃのぉ。



Dsc00030





Dsc00024



Dsc00027 
天守閣から望む津軽半島



そして、ここから北に向かって海岸線を進むかものはし。
何しろ、次の町が50キロくらいの間隔で出てきます。
上ノ国まで1時間以上かけて到着。
そして立ち寄った江差。



…ここで、まさかのゲオ
こんなところまでゲオはあるんじゃのぉ。
しかも意外と掘り出し物があるからのぉ。地方のゲオは侮れん。



そして急いで出発。CDを漁ってる場合ではない。



Dsc00022



18時ごろには閉まる道の駅。急いで廻らねばならん。
厚沢部、乙部、せたなと走り抜けるかものはし。
朝食のビュッフェで食いだめしたお陰で、昼食は取らんでも大丈夫。
そして瀬棚から1時間半走って、島牧へ到着。
既に時間は5時。
あとひとつは回れる!
車に飛び乗るかものはし&相方。
わしはカントリーサイン、相方も道の駅プレートを集めております。
途中で弁慶岬に到着。
ちょっと観光でもしていこう。



Dsc00018





そして18時直前、寿都に到着。
ここで、道央・道南の道の駅は完全制覇。
この旅だけで、カントリーサインは15枚集まったのぉ。



…そして、ここから2時間半かけて札幌まで帰ったかものはし。
走行距離は予想通りに500キロ。
帰ったら、夕飯食ってそのまま寝てしまいました。
明日から仕事、大丈夫かのぉ。