2009年大河ドラマ『天地人』決定 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

再来年の大河ドラマ決定!! 火坂雅志さん原作の「天地人」 主人公は、あの直江兼続!!!!! いやいや、来たよ来たよ~。 新潟生まれのかものはし。お米といえばコシヒカリ。首相といえば田中角栄というくらい愛県心豊かなわしにとって、大河ドラマが井上靖生誕100年ということで「風林火山」と決まった時、「こないだ武田信玄やったじゃん!!」という感がどうしても否めず、こりゃとっとと童門冬二さんに生誕100年迎えてもらって向こうが勘助ならこっちは直江兼続あたりやってくれんかのぉ…と、「風林火山」が決まった時に書いたもんだが、まさかこんなに早く直江兼続が来るとは思わんかった。 いや、こりゃ面白いよ。結構あまり知られてないぶん、作り勝手もいいだろうしおもしろいんじゃないだろうか。 少なくとも、風林火山には負けないくらいのヒットにしてほしいものである。 しかし配役となると誰だろう… とりあえず、上杉謙信は渡辺謙以外はありえまい。 それだけでも観るのぉ。たとえ出番は少なくても… 直江兼続…誰がやるだろう。 また配役予想とか時間がある時やってみるかのぉ