久高島初上陸! | 沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

オーダーメイドのデザインや、新色、新デザインや販売店のご紹介などなどお得な情報も不定期で発信いたします!

ハイサイ!

ぐすーよーちゅーうがなびら☀︎


今日はポカポカ一日中お天気だった沖縄ハイビスカス

移住して14年、今まで行ったことのなかった久高島へ行ってきましたルンルン

暑かった〜〜滝汗



南城市の安座間港からフェリーで約25分、気軽に行ける離島であります!


久高島は古代の琉球の神アマミキヨが最初に降り立ち、国作りをはじめたという伝説があり、琉球神道の神話に関連する多くの聖地や神事が残り、古くからの信仰が今もなお生き続けていることから神の島と言われています。


その為久高島へ訪れる際には注意点があり、島の動植物はもちろん、海岸の石や砂、貝殻やサンゴのかけらに至るまで決して持ち帰ったりしてはいけません真顔



土地の神様へのリスペクトの心で上陸。

気持ちの良い場所でホッコリしようとアイスコーヒーを淹れる用具とお弁当を準備して行きました♪


港にはレンタル自転車のお店が3軒ほどあり、周囲約8kmの小さな細長い島なので、ぐるっとひと回りしようと自転車をレンタルキラキラ



久高島最北の岬ハビャーン(カベール岬)を目指します!



のんびり自転車をこいでも20分ほどでハビャーンに到着






遠くの方にうっすらと本島が見えます。

久高島は本当に綺麗で、島内はもちろん海岸のゴミも一切見当たりません。

聞くと、ボランティアで清掃する方も多いそうで、沖縄の方が本当に久高島を大切にしてる事がわかりますラブラブ



行きは東海岸沿いの道をいったので、今度は西海岸沿いの道へ!ナイススポットを目指すべく適当に自転車をこぎます



少しすると、ありました!ナイススポット!!

そこは自然のソテツが生い茂り、本土では5月下旬から咲き始めるテッポウユリももう咲き出していましたUMAくん







ソテツめちゃくちゃかっこ良かったな〜デレデレ


ここでアイスコーヒーを淹れてお弁当を食べて一服。ぼーっとしてるのが最高の場所。


ゆっくり植物や海を眺めたり、気になる脇道を入ったりしながら南下していくと、あっという間に市街地に戻ってきてしまいました。



郵便局めちゃ可愛い^ ^


こんな感じでのんびり一周しても約2時間。

20分後にはフェリーも来るとの事だったので、自転車を返却し帰路につきました。


少し足りないな〜位の方がまた来たいな!

ってなりますよね!笑


久高島超オススメ充電スポットです!!


明日からまた頑張るぞーー!!!