寒い時期の過ごし方 | 沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

オーダーメイドのデザインや、新色、新デザインや販売店のご紹介などなどお得な情報も不定期で発信いたします!

ハイサイ!

ぐすーよーちゅーうがなびら!


『寒い寒いー』とSHAKTI STONE本店に入ってくるお客さんは口々にそう言って入ってこられます。

沖縄の気温は内地ほど下がりませんが、この時期は風が強く冷たいのです宇宙人くん特に海の目の前にあるお店なので海風が本当に冷たい。。


寒いこの時期は外に出かける気にもなれないので、新しい趣味を見つけました!


それはお菓子作り!!笑


その図体でお菓子作りかよ!と良くいわれます。笑

お会いした事がある方はわかるかもしれませんが、、笑


最近は特に米粉のシフォンケーキ作りにハマっていますキラキラ

こんないい加減に作ってもできるお菓子は他にはないんじゃないかな〜〜と思えるほど簡単ルンルン


先日は近所を散歩していると、足元にフーチバー(よもぎ)が生えていたので、摘んで持ち帰り、フーチバーシフォンを焼きました!



近所のおばーが言っていた、

『フーチバーなんてそこらじゅうに生えてるさー』

って本当だったんだー!!と感動!笑


沖縄のよもぎは苦味やエグ味が少なくて、下処理しないでそのまま使えちゃうんです!

年がら年中採れるのも日本では沖縄だけみたいですねポーン



カカオマーブルシフォンにも挑戦しましたキラキラ

他にもカボチャを蒸して、裏ごししてペーストにして生地にいれたパンプキンシフォンを作ったり、黒糖を泡盛でといて混ぜ込んだ黒糖泡盛シフォンを作ってみたりラブラブ

次はこのシフォンケーキを作ってみよー!!が止まりません。笑


ただ難点がひとつあって、オーブンが沖縄移住した時に買った10年以上も前の小さな物なので、焼き上がるといっつも上の方が少し焦げてます。笑

シフォンケーキのために新しいオーブンも買っちゃおうかと考え中UMAくん


お菓子作りには東芝の石窯ドームが良いらしいですよ♪

うーーーん。欲しい。。



そんな中買い付け担当が久しぶりにアメリカへ仕入れの旅に出かけましたキラキラ

コロナが落ち着いてから初めての海外買い付けです!

今回はどんな石たちに出会えるのか、僕もワクワクして待っているところデレデレ


1月の27日(土)28日(日)29日(月)

2月の3日(土)4日(日)5日(月)


買い付けから戻ってくるまで、この6日間はSHAKTI STONEの店舗はお休みになります。



是非是非皆さんもあいつができるんならと、オーブンを活躍させてみてください♪