2023年最後の新規きびサンガ販売店へ納品♪ | 沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

沖縄産まれ沖縄育ちのさとうきびアクセサリー

オーダーメイドのデザインや、新色、新デザインや販売店のご紹介などなどお得な情報も不定期で発信いたします!

ハッピーメリークリスマスハイビスカス

サンタクロースはほっと一息している頃でしょうかデレデレ


年に一度の東京ミネラルショーの出店も無事に終了し、沖縄に戻り今年最後の納品の準備。


2023年東京ミネラルショーの特別展示は化石でしたポーンむちゃくちゃカッコ良かったルンルン



今年最後のきびサンガの納品場所は、

沖縄県民なら誰もが知っている沖縄県立博物館[おきみゅー]キラキラ

沖縄の方々にもきびサンガを知っていただけたらなと、お取引をさせていただける事になりましたウインク



エントランス前には沖縄の昔の茅葺き屋根の東屋がポーン



おしゃれなエントランスを抜けると、真正面にあるミュージアムショップゆいむいにてきびサンガは取り扱われますキラキラ

おきみゅー限定きびサンガも数点ですが納品させて頂きました♪



沖縄県立博物館の歴史は古く、

1936年(昭和14年)に沖縄県教育会附設として「沖縄郷土博物館」が首里城内北殿を使用して開館されたのがはじまりです。


しかし、1945年の沖縄戦で「沖縄郷土博物館」は全焼。


同45年 米国海軍軍政府により残欠文化財が収集され、石川市字東恩納に「沖縄陳列館」が設立。


1946年 首里で首里城周辺の廃墟から残欠文化財の収集活動が行われ『首里市立郷土博物館』が設立されます。


1947年 首里市の沖縄郷土博物館は沖縄民政府に移管され「沖縄民政府立首里博物館」と改称。


1953年 東恩納博物館を首里博物館へ合併。


1972年(昭和47年) 日本復帰にともない、館名「沖縄県立博物館」と改称。


かなりはしょりましたが、沖縄の博物館は沖縄戦を経て、国の変化に適応しながら現在にいたる事がわかります。


今のおもろまちにある県立博物館は2007年11月1日に開館したものだそうですUMAくん


そんな由緒ある場所に我らがきびサンガがおけるなんてなんともありがたい事真顔

気の引き締まる思いになります


県立博物館では旧石器時代の人類展を開催中キラキラ


個人的に気になるのが帰りに見かけた告知ポスターキラキラ



キングダム展デレデレ

めちゃくちゃ気になります。笑

すごく好きな漫画なので、次回の納品ついでにでも見てこようかと目論見中♪



お陰様で2023年も有意義な年となりました。

2024年も精進して参りたいと思います!!!


今年もあと僅か、年の瀬に体調など崩さぬ様に皆さんもお身体ご自愛くださいませウインク


SHAKTI STONE本店は年内は29日(金)までの営業となります。年始は1月4日から営業開始となります。


来年もどうぞ宜しくお願いいたしまーすルンルン