誤りは正して再出発すべし | キビコジのブログ

キビコジのブログ

ブログの説明を入力します。

人間 過ちはあるものです。
人間過ちを犯せばその過ちの報いを受けるものです。
人間過ちを犯せばその当座は過ちを隠蔽したり誤魔化したりすることができるかもしれないが、いずれその過ちは暴露され白日の元に晒されて、その報いを受けるようになるものです。
オバマ米国大統領が広島に行くことが決まりました。
日米は不幸な戦争を行い、広島にはその不幸な戦争の最大の悲劇である原爆が投下されました。
日米戦争~これはお互いに不幸でした。お互いに間違ったことがありました。しかし今となってみれば、お互いに・・・友好と協力発展の道を歩んで来ました。
全てが正しいわけでも、全てが間違っていたわけでもありません。
アメリカは日本を戦争に引きずり込み、日米戦争では日本を容赦なく叩き最後は原爆で破壊しつくし、戦後は占領政策で日本の伝統や文化まで破壊しました。もちろん日本も無謀な戦争を遂行して、国土を奪われ破壊され、あまりにも多くの国民の生命が奪われ、戦後占領政策でも多くのものを失いました。
しかし、その後の両国が幸運だったのは、それぞれ誤ったことへの反省があり、敵対し憎しみあうことよりも和解し友好と協力の道を歩んで来たことです。その結果日本と米国が戦後世界の主流を歩むようになったのです。
あまりにも一方的だった東京裁判や、アメリカ文化への過度な傾倒は反省すべきですが、それらの問題点を修正して行けば、日米関係はさらに好ましいものになって行くでしょう。
オバマ大統領の広島訪問はとてもシンボリックです。

今日は広島で郭先生の講演会があるそうですね。
葛藤には矛盾や不合理なこと、また悲しい出来事が伴うものですが、人類歴史はその葛藤や矛盾を克服しながら発展して来ました。
広島という場所には ~   歴史を刻む深い意味があるように思われます。
今日は神様の深い愛の心がともにあると~確信しています。
皆さまも良い日をお過ごしくださいニコニコ