前記事「秋の乗鞍エコーライン2024 その1」の続きです
エコーラインヒルクライム後は、いよいよ剣ヶ峰へのプチ登山だ
畳平駐車場に設置されているバイクラックにMyチャリ止めて
自転車用のSPDシューズから、ザックに入れ担いできたハイキングシューズに履き替え
さらにジャージの短パンをはき、なんちゃって登山者に変身
畳平駐車場~剣ヶ峰への登山にGO!
他の登山者の皆さんにまぎれw登山道を歩く
鶴ヶ池、そして先ほどまでいた畳平駐車場を見下ろす
さらに歩き、前方に見える剣ヶ峰
見下ろす乗鞍エコーライン
さっき、あそこをロードバイクで上ってきたんだよねぇ(´▽`*)ナンカウレシイ
肩の小屋を通過
さあ、ここからが本番
剣ヶ峰まで、プチ登山の始まりである
さあ、いっくぞ~(≧▽≦)/オー
めっちゃ渋滞だし^^;
いつもならハァハァの山道も、混み混みのゆっくりペースなので全然息が切れない💦
紅葉シーズンの3連休という事で、登山者が乗鞍に押し寄せているのだろう
これ・・・山頂までたどり着けるのか?
少々心配だわ^^;
雪で転ばぬよう、慎重に登って行く
登山者の列に並びながら、なんとか頂上小屋まで到着
山頂にある神社「乗鞍本宮」はすぐそこに見える
しかし・・・渋滞の列が全然進まない💦
ヤバい、これ・・・どんだけかかるんだ?
誰かが作った雪だるま
こんなの作って待つほどの渋滞なんだよね
景色を眺めたり、他の登山者の方とお話したりして待ち時間を過ごす
先ほどの山頂小屋から1時間以上かかり、やっと来た~の剣ヶ峰山頂
めっちゃ人混みだ💦
何度も剣ヶ峰登山しているんだけど、これだけ混みあうのは初めてだ
徐々に進む列に並び、剣ヶ峰まで来ましたの写真をパチリと
ちょうど後ろにいたおばさまに写していただく
ありがとうございました~♪
剣ヶ峰からの景色
すっごく良い
苦労して来たかいあった~の景色だよ(´▽`*)
さあ、下山するか
混み過ぎて下る事もできない^^;
混みあう中、なんとか下りの列にまぎれ込む
下りは雪で滑らないよう慎重に
皆に付いて、足元を確認しながらゆっくりと下る
景色の良いポイントで、持ってきたコンビニパンで昼食
この景色を眺めながらの昼食は、コンビニパンでも最高に美味しく感じるよ(´▽`*)
下山渋滞
なんとか畳平駐車場まで戻る
ふぅ~、やれやれでしたよw
登山装備からローディーへと変身して
ロードバイクに乗りGO!
畳平から、乗鞍スカイライン側の九十九折へと向かう
スカイラインのある岐阜県側からガスが上ってきているので、景色が見えないかな~と行くのを止めようかとも思ったんだけど
スカイライン側から上ってきたローディーさんが「ガスの切れ目から見えましたよ~」と教えてくれたので行ってみる事に
乗鞍スカイラインの九十九折
素晴らしい眺めだ
見に来て良かった~♪
再び上り返し
県境を越え長野県側へと入る
乗鞍エコーライン下山
乗鞍よ、楽しい一日をありがとう
また来年、素晴らしい景色を見させておくれ
走行距離 51.95km(プチ登山含む)
下山後は、家族と職場の皆へのお土産を購入
その後は延々と下道を走りw 日付が変わる前には帰宅
秋の乗鞍、天気にも恵まれ素晴らしい時間を過ごすことができた
剣ヶ峰プチ登山の渋滞にはアセアセだったけど^^;
それも含め、良い一日になったな~と思うよ
秋の乗鞍エコーライン&剣ヶ峰登山、最高な遠征ライドとなったな(´▽`*)