朝の伊良湖往復ライド ~ざるラーメンを見ると思い出す伝説とフレアハンドル~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

7月28日(日)

 

今日も朝だけライド

 

プチ遠征したいとは思うんだけど

 

色々とやる事もあるからな

 

今回も、朝だけの近場ライドを行う事に

 

 

行先は伊良湖岬

 

いつものMyコースである

 

 

道の駅「めっくんはうす」を6:20出発

 

 

 

国道259号線を西へ

 

途中左折で養豚団地の方へと向かうMyコースをシャカシャカと

 

 

 

7時前だけど、既に暑い^^;

 

 

でも、空は良く晴れ気分は良いね♪

 

 

太平洋側、国道42号線へと出て

 

西へ、伊良湖方面へとひたすら走る

 

 

菜の花ガーデンのひまわり畑を横目に走り

 

 

 

ビュー下の勾配13%は、お約束のハァハァヒーコラ大失速~(><)でクリア

 

 

 

坂道を越えると眼下に広がる景色

 

 

サイクリングロードからのこの眺めは最高!

 

 

 

 

何度見ても飽きない景色

 

Myコースにこういう所があるって恵まれているな~と思う

 

 

しゃ~~~っと流して走り

 

折り返しポイント「恋路ヶ浜駐車場」

 

 

幸せの鐘の前で、来ましたよ~の写真をパチリと📸

 

 

十軒茶屋の自販機で水分補給

 

 

グビグビ飲んで、ぷは~

 

生き返るわ(´▽`*)

 

 

そうそう、昨日クランクに取り付けたケイデンスセンサー

 

 

使った感じは、マグネットの物と比べると走り始めの反応が鈍いね

 

まあ、走り始めのケイデンスを気にすることはないので良いんだけど

 

とりあえず、ケイデンスがわかると気分が乗って良いね♪

 

 

さて、いつもならココで戻るんだけど

 

たまにはあっちも見とくか~

 

 

伊勢湾フェリー乗り場へ

 

 

出航前のフェリーをパチリと📸

 

よしよし、良い絵が撮れた♪

 

さっ、戻ろ

 

 

帰りは基本来た道をひたすらシャカシャカと

 

 

汗だくハァハァでめっくんゴ~ル

 

 

走行距離 57.13km

 

朝の涼しいうちに・・・と思ったけど

 

やっぱ汗だくになった朝だけライドでございましたw

 

 

帰宅後は色々と用事を済ませ

 

母屋のじーちゃん達に、昼ご飯を作ってから(メニューは そうめん・冷やっこ・ハンペン・塩キュウリなど)

 

奥さんと一緒にざるラーメンをいただく

 

 

ざるラーメンを見ると毎回アレを思い出す

 

何年前だっただろうか?

 

随分と昔に「ふたば屋輪店」の仲間達と一緒に走った山方面のサマーツーリング

 

あの時お昼に食堂で食べた「ざる中華」を思い出すんだよねぇ

 

アレを口に入れた時のぐっちょり感と、そのあとに広がる独特の風味

 

これ・・・客に出しちゃいかんだろ。。。的な

 

自分の中では、今でも伝説となっているんだよね

 

冷たいざるラーメンを食べながら、奥様相手に伝説を熱く語る

 

 

昼食後は、ショップに注文してたブツが届いたというので取りに行く

 

注文していたのはコレ、エモンダくんの純正ハンドル

 

 

これがね、フレアしていてめっちゃ持ちやすいんだよ

 

下ハン持った時の安定感が抜群なのだ

 

あまりに気に入ったので、アンカーくんにも付ける事にしたのだ

 

正直、お高いハンドルではないので、重量的には今付けているのと変わらないんだけどね(値段相応の重量だね)

 

 

今日の仕事終わりに、さっそく取り付けてみた

 

 

ぶっちゃけ何が違うの?くらいなんだけど

 

自分的には、かなぁ~り満足♪デス