琵琶湖一周フル ~つるやパンのサラダパン・ポケふた探し~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

5月2日(木)

 

今年のGW遠征ライドは「琵琶湖一周サイクリング」

 

といっても、前々から決めていたわけではなく、前日の思いつきなんだけどねw

 

何気にGWって色々と忙しくて時間がとれない(親戚が来たり親のお世話とかなどなど^^;)

 

まるっと空いているこの日が遠征チャンスなのだ

 

せっかく琵琶湖に行くのなら、北湖と南湖どちらも巡る「琵琶湖一周フル」にしよう

 

何年か前にフルビワイチは経験済みなのだが、もう一回チャレンジしようかと思って

 

もう年だから、体力のある今のうちしかできないもんね、こういうの

 

で、引いたルートはコチラ↓

 

 

ピエリ守山出発で、反時計回りに琵琶湖を巡る190kmほどの定番コース

 

琵琶湖一周フルは、自分的に結構冒険ライドなので、寄り道は極力減らした最短コースです

 

お楽しみは、お昼ご飯を購入する「つるやパン」、そして後半でのポケモンマンホール「ポケふた」探し

 

「ポケふた」探しは、フォローさせていただいているブロガーさんが記事にしていたので、こういうのも楽しいな・・・で、今回入れてみたのだ

 

 

3時起床、3時25分自宅を出発

 

オール下道で走り、7時30分ピエリ守山駐車場到着

 

 

ピエリ守山駐車場は琵琶湖一周をするサイクリストの為に「Eエリア」が無料開放されている

 

 

自分が到着した時には、既に多くのサイクリストが集まりスタートしていました

 

自分もいそいそと支度をして、7:50スタート(≧▽≦)/GO! 

 

 

まずは、走り始めてすぐの所にある「BIWAKOモニュメント」

 

 

ここは絶対に寄らなければいけない場所

 

琵琶湖に来たぜ~感あってテンション上がるんだよね!

 

 

ちょうどいたサイクリストの方と記念写真の写しっこ

 

 

ありがとうございま~す♪

 

 

ついでに? 「サイクリスト聖地碑」もパチリと📸

 

 

 

湖岸沿いをシャカシャカと

 

 

何気に向かい風で思ったようにスピードがのらない

 

しかも、ガーミンくんが25km先を左折って教えてくれている

 

コレずーっと続くのかよ^^;

 

結構キツイわぁ💦

 

 

やれやれ~で到着の「あのベンチ」

 

 

ここも寄らなきゃのポイントだよね(^_-)

 

 

彦根港での休憩

 

 

コーラが500mlの物しかなく、まぁコレでいいやの冷やしパインソーダ

 

ちょっとお薬っぽいな大人の味だなw

 

 

お気に入りのビューポイント

 

 

琵琶湖をバックに記念写真をパチリと📸

 

 

「長浜城」

 

 

 

どんなところだろう?で寄った、道の駅「湖北みずとりステーション」

 

 

ココでは多くのサイクリストが休憩している

 

ふむふむ、ビワイチの休憩所としてなかなか良い所だな

 

次にビワイチする時にもココで休憩することにしよう

 

 

さらに走り

 

 

 

途中からビワイチコースから外れ田んぼ道へ

 

 

なぁ~んか和むんだよねぇ この道(´▽`*)

 

 

水路を眺めたりしながらポタポタと

 

「つるやパン」に向かう時に毎回使うこの道、お気に入りなんだよね

 

 

その「つるやパン」へと到着

 

 

ここで昼ご飯を購入するのだ

 

過去4回ビワイチしてるんだけど、毎回お昼ご飯はココのパン

 

かなぁ~りのお気に入りなのだ

 

 

購入したのは、もちろん「サラダパン」、そして人気ナンバー1の「サンドウィッチ」

 

 

この2つは「つるやパン」に来たのなら買わなきゃいけない!のパンだよね(^_-)

 

持ってきた袋に入れ背中に担ぐ

 

 

プチ峠越え

 

 

 

 

小さな港?で、先ほど買ったパンを食べる

 

 

 

サラダパンの中にはタクアンが入っている

 

これがコリコリした食感で美味しいんだよね

 

そしてね、パン自体がすっごく美味い

 

サラダパンの人気の秘密は、パン自体の美味しさにもあると思うんだよね(^_-)

 

 

昼食後は、湖岸の景色を眺めつつ走り

 

食堂?で自販機休憩

 

 

この忍者? なんだろ?

 

 

サイクリストのグループに混じったりしながら

 

 

旧道?をシャカシャカと

 

 

でっかい風車前での休憩

 

 

 

 

なにかと言われている「白髭神社」の湖上鳥居は、眺めながら通り過ぎる

 

 

 

途中、トイレ休憩などをはさみ

 

ドンドン走って行き

 

琵琶湖大橋を横目に南湖エリアへと入る

 

 

なんか・・・メッチャ渋滞してるんですけど^^;

 

 

南湖エリアって基本街中なんだよね

 

車に気を使いつつ走る

 

 

途中の公園で自販機休憩

 

 

 

「ポケふた」の設置場所、大津湖岸なぎさ公園を目指す

 

 

ガーミンの案内を確認しながら走り「なぎさ公園」へと到着

 

おっ! 「ポケふた」あった♪

 

 

速攻ポケモンゲットだぜ(≧▽≦)b

 

 

・・・ガンダムだし(-_-;)

 

 

つーか、ガンダムのマンホールもココにあった事にビックリ!だよ

 

 

んじゃ、ポケモンのマンホールはどこだ?

 

辺りを探すと

 

あった!

 

ポケモンマンホール「ポケふた」

 

 

よーし、今度こそポケモンGETだぜ!(≧▽≦)/

 

 

次の「ポケふた」を目指しシャカシャカと走る

 

 

ビワイチコースの最南端、金色に光る「瀬田唐橋」へと到着

 

 

この辺りに二つ目の「ポケふた」があるはずなのだが・・・

 

無い

 

どこを探しても無い

 

横断待ちのおばあさんやおじいさんに聞いても知らないとの事

 

お年寄りだからかな? で通りがかりの女子高生に聞いてもダメだった

 

う~む・・・これは・・・行き詰ったな。。。

 

残念だけど、あきらめかな(-_-;)

 

帰宅後、調べてみたら二つ目の「ポケふた」は一つ目と同じ「なぎさ公園」の近江大橋横にあったみたい

 
てっきり瀬田唐橋のたもとにあると思っていたよ
 
とんだ勘違いだ
 
どーりで誰に聞いても知らないわけだよw
 
 
最南端まで来た記念に「ビワイチ出発の地」の碑をパチリと📸
 
 
 
ずーっと走ってココまで来たんだなぁ(´▽`*)ウンウン
 
なんか・・・めっちゃ嬉しいんですけど
 
さあ、ラスト20km 頑張るぞ~(≧▽≦)/オー
 
 
向かい風の中、ピエリ守山ゴ~ルを目指しシャカシャカと
 
キツイ、結構キツイ(><)
 
ラスト10kmは、向かい風に負けて大失速💦
 
頑張れ~俺! でヒーコラ走りピエリ守山ゴ~ル
 
 
走行距離 190.67km
 
琵琶湖一周フル
 
達成感アリアリのサイクリングだったな(´▽`*)