秋の富士五湖石碑巡りサイクリング | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

10月14日(土)

 

骨折からのロードバイク復帰後、初の遠征ライドを行う事に

 

色々と行きたい所はあるのだけれど、まず最初の遠征先として選んだのは富士五湖

 

湖岸にある、それぞれの湖の名が刻まれた石碑を巡る「富士五湖石碑巡りサイクリング」です

 

 

コースの方は、この様に引いてみました

 

 

道の駅「朝霧高原」出発→山中湖石碑→河口湖石碑→西湖石碑→精進湖石碑→本栖湖石碑

 

天気予報だと午前中は晴れそうなので、湖の向こうに見える「富士山ドーン」に期待!なのだ

 

 

道の駅「朝霧高原」を6:20出発

 

 

 

朝日と富士山

 

 

空は雲がかっているけど、富士山はよく見える(^^)b

 

 

テンション上がるわ~(≧▽≦)でシャカシャカと走ってく

 

 

国道139号線に入り、まず最初の湖である山中湖を目指す

 

この139号線を直進していけば山中湖へと行けるのだが

 

ルートを引いている時に、ここ自転車通れるのか?と不安な所があったのでチト回り道

 

富士吉田の金鳥居をくぐる

 

 

 

続くだらだら坂を越えて

 

 

 

山中湖へと到着

 

 

ロードバイク×3オブジェの前でパチリと📸

 

 

湖岸沿いを流して走る

 

 

良い、マジで良い!

 

またココへ来ることが出来たってのがチョー嬉しい

 

曇り空なんだけど、めっちゃテンション上がるわ~(≧▽≦)

 

 

巨大ロードバイクオブジェ

 

 

 

山中湖のオリンピックオブジェ

 

 

晴れ間がのぞいてきて、良い感じになってきたぞ♪

 

 

坂道をヒーコラと登り

 

 

山中湖を見下ろすビューポイントへ

 

 

過去2回ココへと来たんだけど、毎回富士山は雲に隠れていた

 

今回、初めて富士山を見ることができたのでメチャ嬉しい♪

 

ただ、この季節ってロードバイクを入れて写すと、ススキで山中湖が結構隠れちゃうんだね

 

まあ、これもこの季節ならではって感じでヨシかな(^_-)

 

しばし景色を眺め、次へと向かう

 

 

 

山中湖湖岸のサイクリングロード

 

 

 

長池親水公園にある「山中湖石碑」

 

 

パチリと写し、まず最初のミッションクリア(^^)b

 

 

写真を写していると、「自転車と一緒に写そうか?」とスクーター乗りのおじさんが記念写真を写してくれた

 

 

ありがとうございます、良い記念になります♪

 

 

来た道を戻り、次の湖である河口湖へ

 

 

まだ11時前なんだけど、朝ごはんが早かったから腹が減ってきたな

 

どこか手ごろなお店にでも寄ろうか

 

そう思い、良さげなお店を探して走っていたんだけど

 

結局、今回もセブン食堂

 

 

なぁ~んか店に入るのが面倒になっちゃって

 

1人で走っていると、こうなっちゃうんだよねぇ^^;

 

にしても、コロッケパンってマジ美味いな♪

 

 

湖岸沿いで、富士山とMyチャリ📸

 

 

チト雲がかかってきちゃったな💦

 

 

大石公園にある「河口湖石碑」

 

 

人気の公園なので、順番待ちでパチリと写し二つ目のミッションクリア

 

 

外国からの観光客さんが「写そうか?」

 

「おねがいしま~す♪」で記念写真をパチリと📸

 

 

もしかしてウハウハで石碑を写していたから撮ってくれたのかな?

 

 

河口湖を眺めながらポタポタと

 

 

 

いやぁ~、良い眺めでございました♪

 

 

(*´Д`)ハァハァのプチ峠越えをして

 

 

 

西湖へ

 

 

 

西湖湖岸の道って結構好き

 

 

路肩は狭いんだけど、湖との距離がメチャ近いんだよね

 

 

「西湖石碑」

 

 

 

お次は精進湖へ

 

 

 

「精進湖石碑」

 

 

 

今回最後の湖である本栖湖

 

 

千円札絵柄と見比べながら景色を写す

 

 

 

ここは抑えておかねば!の「ゆるキャン△トイレ」

 

 

ついでにトイレ休憩も(笑)

 

 

湖をくるっと一周して「本栖湖石碑」

 

 

これでミッションコンプリート!です(≧▽≦)b

 

 

この後は、デポ地である道の駅「朝霧高原」へ

 

道の駅で家族へのお土産購入、そして自分へのご褒美の牛乳ソフト(450円)をいただく

 

 

ココを出発のサイクリングの締めは、やっぱコレだよね(^_-)

 

満足満足~で美味しくいただきました♪

 

走行距離 121.53km

 

 

今回の富士五湖巡りサイクリングは、終始富士山が見えていて走っていて気分良かった

 

全体的に曇り空だったんだけど、富士山の辺りは青空がのぞく時が多かったしね

 

富士五湖石碑巡り、かな~り満足のサイクリングとなりました