ポレポレサイクリング 四谷の千枚田~月小学校跡~パン屋PolePole | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

9月30日(土)

 

新城市の257号線沿い、道の駅「鳳来三河三国」近くにあったパン屋さん「Pole Pole」

 

お店をやめてしまったんだなぁ・・・と残念に思っていたのだが、移転したとの情報を先日キャッチ

 

コレは行かねば!

 

あのお店のハード系パンは大好きなんだよね

 

という事で行ってきました、パン屋PolePoleを目的地とした「ポレポレサイクリング」に

 

 

ルートの方は悩んだんだけど、結局四谷の千枚田を通りポレポレのある東栄町へと抜けるコースに

 

 

肩の調子を考え、60kmほどでおさめたいな・・・と思っていたからね

 

だいたい65kmくらいなので、ヨシかな~でコレに決まり!

 

四谷の千枚田には、先週もいったばかりなんだけど、他に良さげなコースが思いつかなかったんだよねぇ^^;

 

 

新城総合公園を8:30出発

 

 

 

豊川沿いを北上

 

 

 

田口線跡の電車道へと入る

 

 

この道、良いよね~

 

短い区間なんだけど気分よく走れる♪

 

 

双瀬隧道

 

 

鉄道のトンネルなので縦長

 

 

トンネルを抜けたコチラから見ると迫力大

 

 

 

四谷の千枚田へ

 

 

 

 

棚田沿いに坂道を登り、上から見下ろしてパチリと📸

 

 

 

仏坂峠越え

 

 

ヒーコラの汗だくで登っていく

 

 

坂道こんなに長かったっけ? と思いだしたころ

 

見えてきたピークの「仏坂トンネル」

 

 

ヤレヤレ~ですよ^^;

 

 

トンネル後は、快適な下り坂

 

 

川沿いの下りは、走っていて気分がいいね♪

 

 

コースの右折ポイントにある「木のふれあい広場」

 

 

広場を眺め

 

あっ、ココにあったんだ! 大きな蝶

 

さっそく皆のインスタ投稿を真似て写してみる

 

 

一応蝶になっているつもりなのだが

 

「わからなぁ~い ┐(´д`)┌」みたいなポーズだな^^;マアイイカ

 

 

月地区へと入り、月小学校跡で木造校舎見学

 

 

 

 

月とウサギの餅つき

 

 

 

校舎の中を覗いてみる

 

 

自分は小学校4年生の頃、一年間だけ木造校舎で学んだことがあるんだけど

 

こういった所を見ると、その頃の事を思い出すんだよなぁ(´▽`*)ナツカシイ

 

 

月のバス停

 

 

月にバスで来ちゃったよ!的な(笑)

 

 

ちゃっちゃかと走り、東栄町のポレポレさんへと到着

 

 

ほう、ここなんだ

 

結構洒落てるじゃん♪

 

 

 

お店の前のバイクラックは、背が低すぎてMyチャリ入らず(汗)

 

 

ぽたびはミニベロだからなぁ・・・ミニベロサイズなのかな?

 

 

「こんにちは~」で店内へ

 

ちょい迷って、コロッケパンとブルーベリーのパンを購入

 

お店の奥様に「前の店が無くなっていて、調べたらこちらに」な感じで来たことを伝えると

 

めっちゃ喜んでくれて、それを見たこちらも笑顔

 

以前と変わらず良いお店だなぁ(´▽`*)

 

(パン屋PolePole 火・木・土の週3日のみの営業)

 

 

持ってきた袋にパンを入れ、背中に担いで走り

 

東栄町の神社へと向かう

 

神社の境内で、狛犬を眺めながら食べたら良いだろうな~と思ってね(^_-)

 

 

おっ、なんかお祭りをしているな

 

 

神社に入るとお邪魔になっちゃうかな?

 

で、隣の花祭り会館の前でパンをいただく事に

 

 

コロッケパンとブルーベリーパン(260円・180円)

 

 

しっかりとした食べ応えで、どちらもすっごく美味しい♪

 

自分はハード系のパンが好きなので、ポレポレさんのパンはどストライクなのです

 

景色を眺めながら、まったりといただきました(´▽`*)

 

 

この後は、JA愛知東 東栄直売所でドリンク休憩をして

 

 

 

ちゃっちゃかと走り、新城総合公園ゴ~ル

 

 

走行距離 66.39km