大和の大いちょうから何処行こっかぁのライド ~保木平珈琲ミュルミュール・森のパン屋さんポレポレ~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

1月20日(木)

 

前日の夜、自転車仲間のヨッピーからライドのお誘いが

 

行先は決まっていないけど、一緒に走ろう的な感じ

 

とりあえず、「大和の大いちょう」に9:00集合で、どっか行こう!って事に決まる。

 

 

豊橋公園を7:45頃出発

 

 

 

豊川堤防路を「大和の大いちょう」を目指し走る

 

 

今日は、かなり冷えるなぁ

 

指の先がメッチャ冷たい(><)

 

暑い方のグローブをしてくればよかった・・・チト後悔。。。

 

時おりハァハァと息をかけ、手を温めながら走る。

 

 

早目に出発したので、ちょい寄り道をしていこう。

 

で、玉林寺へ

 

 

ここには、大きなクスノキがあるとの事。

 

昨年、紅葉の時期に「希虎自転車部の朝練」でココへと来たことがあるんだけど

 

その時には、山門横にあるイチョウの紅葉に目が行っちゃって、クスの大木には気が付かなかったんだよね。

 

 

玉林寺の大クス

 

 

コイツは中々の物です。

 

 

この角度の方が、その大きさがわかるかな?

 

 

推定樹齢は650年以上

 

 

みごとですよねぇ(´▽`*)

 

大クスの周りを納得するまでウロウロしてヨシとする。

 

 

集合場所の「大和の大いちょう」へと到着

 

 

 

今回のライドメンバー、ヨッピーとイトちゃんの2人と合流。

 

 

さて、どういったコースにしようか?

 

ねぇ、ミュルミュール行こ!

 

って事で、とりあえず新城市の喫茶店「ミュルミュール」へと向かう事に。

 

 

豊川沿いを上流へ

 

 

ヨッピーの引きでシャカシャカと走り

 

ミュルミュールへと到着

 

 

 

保木平珈琲 Murmure

 

 

ココをインスタで紹介されている方がいて、是非来てみたいと思っていたお店なんだよね。

 

店内にはロードバイクが飾られている。

 

 

ブリヂストンアンカーのロードバイク

 

アンカー乗りの自分としては嬉しくなるよ♪

 

 

彩りモーニングを注文(ドリンク代+150円)

 

 

美味しい♪ 野菜モリモリで良いね!(≧▽≦)b

 

トマトとキュウリを残したのは内緒ですがw

 

 

ご自由にお入りくださいのテラスからの眺めも抜群

 

 

この眺め、すっごく良いですよねぇ(´▽`*)good

 

 

保木平珈琲 Murmure、店内はすっごくオシャレで居心地が良い

 

オーナーさんんのセンス良いって事なんだろうなぁ

 

メチャ気に入ったので、また新城ライドの際は寄る事にしよう。

 

 

さて、この後はどこに行こうか

 

モーニングを食べながら、皆で考えたコースはコチラ↓

 

 

新城市から峠越えで浜名湖へと出て戻る。である。

 

 

雪がぱらつく中、国道257号線を浜名湖方面へ

 

 

途中、イトちゃんが気になっているパン屋さんがあるというので寄る事に。

 

 

山のパン屋さん Pole Pole

 

 

こんな所にパン屋さんがあるんだ~(゜o゜)ヘェ∼ と感心しながら店内へ

 

 

パンを選んでいると、お店の奥さまが「試食です♪」で一口サイズのパンを

 

 

ありがとうございま~す♪でパクリと (゚д゚)オッ!美味いな

 

 

お次は、店主さんが奥から出てきて「試食です、塩パンどうぞ」

 

 

これも美味い!

 

塩味の後からバターの風味が広がってくる

 

塩パンってこんなに美味いの?てな感じでビックリ!

 

 

選んだパンを、お店の前でいただく

 

 

 

外がパリッとして中はフワフワ

 

自分好みだわ~(´▽`*)

 

森のパン屋さんポレポレ、気に入りました。

 

お勧めのお店ですよ(^_-)

 

営業日が火・木・土となっていますので、行かれる方はお気をつけください。

 

 

峠を越えて引佐~細江へ

 

 

 

浜名湖沿い、いっぷくの駅で休憩

 

 

 

お次は、三ヶ日駅で

 

 

 

 

駅の前にある三ヶ日ミカンオブジェ?が気に入った様子のヨッピー

 

 

良い写真撮れたかな(笑)

 

 

本坂越え

 

 

 

本坂トンネルくぐり、愛知県側へ

 

その後は順次「んじゃぁね~」で分かれ、豊橋公園ゴ~ル

 

走行距離 88.19km

 

 

どこい行こっか~で始まったライドだったけど、楽しい時間を過ごせたな♪

 

ヨッピー、イトちゃん、お疲れさまでした~