自転車散歩 汐川野鳥撮影 ~清谷川のカワセミ~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

1月16日(日)

 

最近は、仕事がとても忙しい。

 

あと数日乗り切れば、ピークを過ぎるので頑張っているのだが

 

さすがに体にガタが出てきた^^;

 

チト腰痛なので、ロードバイクはお休みとする。

 

 

それでも、気晴らしが必要だなぁ・・・

 

で、ミニベロでの自転車散歩で野鳥撮影を行う事に。

 

 

自宅からチョロっと走り

 

田原市図書館を出発地点として、10:00チョイにGO!

 

 

まあ、ただ借りた本を返しに来たので、ココからなんだけどね(笑)

 

 

図書館の横にある汐川へ

 

 

今日は、この川にいる野鳥撮影を行う事にしよう。

 

 

 

まずは、鴨

 

 

 

なんか、川底に餌になるような物があるようで、やたら水中に顔突っ込んでアムアムしていましたよ。

 

 

飛んできた小さな野鳥

 

 

こいつは、すぐにどっかに行っちゃったな。

 

 

チョコチョコと歩くセキレイ

 

 

 

よく見かける鳥だよね。

 

動き回るので、なかなか写すの難しい

 

失敗作量産~の数うちゃ当たる作戦でパチリと(笑)

 

 

ちょっとだけ上流へと移動

 

 

 

見慣れない鳥がいたのでパチリと

 

 

アシの間から

 

う~ん・・・うまく写せん^^;

 

 

河原にいた猫

 

 

なかなかふてぶてしい面構えだ

 

ボスと名付ける事にしようw

 

 

もう少し上流へと移動

 

 

 

こいつも、あまり見ないな~の黒い鳥

 

 

 

つがいかな?で数個組いました。

 

 

他に何かいないかな?

 

支流の清谷川の方へ

 

 

清谷川に架かる橋を渡ろうとすると

 

(゚д゚)!

 

あの鮮やかな青は

 

カワセミじゃん!

 

慌ててカメラをかまえパチリと

 

 

う~、顔が写らない(><)

 

 

焦っているうちに、飛んでっちゃった(ーー;)ウゥ・・・

 

 

が、すぐに戻ってきた♪

 

 

遠い・・・な

 

超望遠 LUMIX FZ-85の1200mmレンズでもこの大きさ

 

これじゃダメだ~で場所移動

 

 

カワセミがいる対岸からパチリと

 

 

魚を狙うカワセミ

 

真正面ってのがチト残念なんだけど、これだけの大きさで撮る事ができたのは満足♪

 

 

川の宝石 カワセミ

 

良い物見ることができました(´▽`*)b

 

 

野鳥撮影後は、ふたば屋輪店へ

 

 

ミニベロ、イディオムくんのリムフラップと予備チューブを注文

 

先月、タイヤ交換をした際にリムフラップが頼りない素材だなぁ・・・で

 

もう少し、しっかりとしたものに交換しようと思ってね。

 

大将に見つくろってもらい、タイオガの物を注文。

 

 

な感じで、お昼頃帰宅~の野鳥撮影自転車散歩でした♪

 

 

 

おまけの話し

 

昨日の土曜日、なちゅが台所で何やらつくっている

 

見ると、ボールに入ったネチョネチョを頑張ってコネコネしている。

 

何つくってるのかな?

 

聞くと、調理実習のシュークリームとの事。

 

ふぇ~、シュークリームつくるなんて凄いじゃん!

 

 

なちゅ、手作りシュークリーム

 

 

上手にできたね~

 

 

なちゅ、すっごく美味しいよ~(´▽`*)

 

夕食の後、皆でいただきました♪