お初!の段戸湖ライド | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

6月12日(土)

 

愛知県内で、前々から一度行ってみたいと思っていた所

 

段戸湖へのソロライドを計画する。

 

 

田口方面からだと、設楽ダム建設工事の為通れないかも・・・

 

という事で、赤沢弁財天から山道を北上する林道を通るルートで引いてみた。

 

© OpenStreetMap contributors

 

新城総合公園出発で、赤沢弁財天から林道を走り段戸湖へ

 

その後は、豊田市のローディーのヒルクラ練の場である大多賀峠ピークに行き、くるっとまわって与良木峠越えで四谷の千枚田に寄り道

 

よしよし、100㎞チョイの良い感じ~のコースができたな♪

 

 

新城総合公園 8:10出発

 

 

 

国道257号線を北上

 

 

 

シャカシャカ走り、段戸湖へのヒルクライム入り口、赤沢弁財天へ

 

 

赤沢弁財天は湧き水を汲めるので、段戸湖へのヒルクラ時の水分補給ポイントとして使えるね(^_-)

 

今回は、まだボトルの水を飲んでいなかったので汲みませんでしたが。

 

 

川沿いの道をヒーコラと登って行く

 

 

斜度は、きつい所で10%ほど

 

 

結構登ったかなぁ・・・という辺りで、脇道からオートバイが出てきた。

 

何かあるのかな?

 

で見に行くとこんな所が

 

 

おぉ~、良い感じじゃないのぉ~(´▽`*)

 

パチパチと滝?をバックにMyチャリ撮影♪

 

写している時、やたら後ろが気になる

 

山奥なので、ひょっこりクマさんとか出てくるんじゃね?とか思っちゃって^^;

 

 

さらに登る

 

 

 

勾配が緩くなった辺りで、何やら道標や石仏のある分岐へと出た

 

 

道標には段戸路とあるな。

 

段戸湖近しって事だろう

 

道なりの右へと向かう。

 

 

もう、ほとんど着いた気でいたのだが、ココからが長かった(汗)

 

 

川沿いにひたすら続く登り坂

 

 

クネクネ道の辺りは12%

 

 

こんなに長いとは・・・

 

段戸湖へと続くこの道をなめてたな、俺^^;

 

 

汗だくでヒーコラと走って行き、やっと段戸湖へと到着

 

段戸湖駐車場は満車状態(゚д゚)!

 

 

駐車場に止まれない車は路駐状態だ

 

段戸湖ってこんなに人気のポイントだったのか?

 

人の少ない静かな湖を想像していた自分はビックリ!

 

 

湖の方に行くと、狙撃兵が

 

 

 

何を狙っているのだろう?

 

通りがかった兵隊さんに聞くと、アカショウビンという鳥を狙っているのだそうだ。

 

邪魔しちゃ悪いので、道路から段戸湖を写す。

 

 

 

 

フライフィッシャーが絵になるねぇ(´▽`*)

 

自分が思い描いていた段戸湖はコレだな♪

 

 

とりあえず初!の段戸湖を見る事ができて満足(^^)b

 

 

お次は、大多賀峠ピークへと向かう。

 

川沿いを下って行き

 

 

ヨイショと登って大多賀峠ピークへ

 

 

 

豊田方面から来られたローディーさん達も何名かいました。

 

足助~大多賀峠への長いヒルクライムは、豊田方面のローディーさんの練習の場となっていますからね。

 

反対側から来た自分は、ちょいズルしたような気になってしまうな^^;汗

 

 

来た道を少し戻り、林道を走って国道153号線へと出る

 

 

稲武町に入り、道の駅「どんぐりの里」通過

 

 

ココ良いんじゃね?で寄った大井平公園で昼ご飯

 

 

持ってきたコンビニパンを食べる。

 

 

「風のつり橋」ってのがあった

 

 

案内板を見ると、この辺りは紅葉が良さげな所のようだ。

 

次回は、秋にココへと来たら良いかな、とも思ったが混みあうかな?

 

 

道の駅「アグリステーションなぐら」通過

 

 

 

さらに進んでいくとΣ(゚Д゚)オッ!

 

「峠」のバス停を発見!

 

 

特にどうという事はないバス停なんだけど、ローディー的には「峠」ってのに反応しちゃうよね(笑)

 

ちなみに、向こうに見える閉店した喫茶店も「峠」という店名でした。

 

 

めちゃ気分の良い下り坂を走って行き

 

いずれ設楽ダムのダム湖に沈む道を走る。

 

 

ダムができたら、どのような感じになるのだろう?とキョロキョロしながらね(笑)

 

 

田口の休憩所で一休み

 

 

 

長~い稲目トンネルを避けるため、与良木峠を越える

 

 

 

ピークの与良木隧道

 

 

 

四谷の千枚田

 

 

 

三河田口線跡

 

 

シャカシャカ走り、新城総合公園ゴ~ル

 

走行距離 102.06㎞

 

 

なかなか良いコースだったけど、段戸湖へのヒルクライムは予想以上に長かったな^^;

 

一度行ってみたいと思っていた段戸湖に行けたし

 

うん、走って良かったなのコースだったな(´▽`*)

 

また走ってみるのも悪くないな。段戸湖へのヒルクライムの長さを忘れた頃に(笑)