奥山田のしだれ桜ライド | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

3月22日(日)

 

前日にFB情報で、奥山田のしだれ桜が見ごろをむかえている事を知る。

 

おぉ~、それは見に行かなくては!

 

で、急遽「奥山田のしだれ桜ライド」を行う事に。

 

 

三河臨海緑地スタート

 

 

 

前日の夜、ちゃぁ~っと引いたルートはコチラ↓

 

 

とりあえず奥山田のしだれ桜目指す!のルートです(笑)

 

ルートを引いている時に、この道はどうなんだろ?の初めて走る道も往路に入れてみました。

 

 

音羽川沿いを走り、御油の松並木を通過

 

 

東海道を北上

 

 

走っていると、左手に桜の花が綺麗に咲いている所を発見!

 

さっそく見に行くことに。

 

 

おぉ~、なかなか良いじゃないか~

 

 

 

こんな所があったんだねぇ(´▽`*)イイジャン♪

 

 

東名高速道路沿いのアップダウン

 

 

某ブログ情報だと、ココを通る時に猿を見る事ができるらしい。

 

猿に会えるかも♪とワクワクしていましたが、今回はお猿さん不在。

 

 

本宿へと入り、いつもなら藤川宿経由で岡崎の街へと向かうのだが

 

今回は、ちょい違う道を走ってみる事に。

 

昨夜、ルートを引いている時に、この道良いんじゃね?ってのを見つけたのですよ。

 

 

藤川宿方面には向かわず、そのまま東名高速道路沿いの道を走る。

 

 

先ほどまで(猿区間)と似たような感じだが、こちらの方がアップダウンがキツイかな。

 

 

山間の道をシャカシャカと

 

 

良い、良いじゃないか!

 

とても走りやすい道だ♪

 

 

順調に走り、岡崎市内へ

 

 

なるほど~、こういうコースがあったのか。

 

良いね、またこの道を使う事にしよう。

 

岡崎の街へと行くルートが一つ増えたな(^^)b

 

 

シャカシャカ走り、奥山田町へ

 

おぉ~、咲いてる咲いてる♪

 

 

 

 

奥山田のしだれ桜

 

 

 

 

推定樹齢は1300年と言われる老木です。

 

1300と聞いて、ルチ将軍の「なにしろぉ~ 知能指数ぅ~ 1300!」

 

を思い出すのは自分だけだろうか?

 

 

帰りも田舎道をシャカシャカと

 

 

岡崎のローディーが、くらがり渓谷を目指す県道だね。

 

 

さて、お昼になったことだし

 

今日のランチはどこで食べようか・・・

 

川沿いを走って行くうちに、左手に青と緑のストライプがオシャレなカフェが目についた。

 

うん、良いね。

 

今日は、ココでいただくことにしよう。

 

 

庭を眺めながら、まったりとランチを楽しむ。

 

 

「コッペパンたまご」はお勧めですよ(^_-)

 

タマゴ好きにはたまりません♪

 

 

行きにも通った東名高速道路沿いの道を走っていると

 

Σ(゚Д゚)オッ‼

 

 

猿だ!

 

 

いましたね~猿♪

 

某ブログ情報に間違いなし(≧▽≦)b

 

 

そんなこんなで走って行き、三河臨海緑地ゴ~ル!

 

走行距離 80.03㎞ の桜ポタでした。