ミニベロ散歩 あいち健康の森公園から狛犬巡り | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

3月21日(土)

 

大府市に奥さんと娘が用事があり、お父さんは運転手。

 

目的地に到着後は、2人とわかれ自分は一人ミニベロ散歩を行う事に。

 

 

前日にダッシュで引いたルートはコチラ↓

 

 

あいち健康の森公園を出発で、ネットで調べた気になる狛犬がいる3つの神社を巡る。

 

最後は佐布里池に寄り、まだ手に入れていない「佐布里池ダムカード」をGETする事にしよう。

 

うん、なかなか良さげなお散歩コースができたな(^^)ウンウン

 

 

あいち健康の森公園スタート

 

 

 

ガーミンのナビを頼りに、知らない道をポタポタ走る

 

 

全く土地勘の無い地域だからね、今回の自転車散歩はガーミンくんだけが頼りなのです。

 

 

最初の神社、半月七社神社

 

 

イディオムくんを担いで石段を上る。

 

 

七社神社境内

 

 

コマさんいますね~♪

 

 

七社神社の狛犬(大正十三年一月)

 

 

 

 

 

良いですねぇ~(´▽`*)

 

この狛犬を選んだのは、田原城跡にある巴江神社の狛犬によく似ているからです。

 

地元の巴江神社の狛犬は、寄贈人が名古屋の人だったからな。

 

もしかしたら、同じ石工の作品かもしれないね。

 

 

神社反対側の入り口には、こんな子が

 

 

 

ゾウ? いやバクかな?

 

狛獏?

 

こういうのも面白いね(^^)ウンウン

 

 

七社神社、なかなか楽しめる神社でした

 

 

 

さぁ、お次の神社に向かいましょう

 

途中、道標地蔵を見つけたりしながら

 

 

 

熊野神社へ

 

 

 

熊野神社境内

 

 

大きな拝殿前には、これまた大きな狛犬が。

 

でも、お目当てはこの子達ではありません。

 

 

拝殿横にあるコチラ

 

 

 

熊野神社の古い狛犬(明治三十六年五月)

 

 

 

 

江戸獅子と呼ばれるものでしょうか。

 

こういう江戸タイプの狛犬は、こちらの地方では珍しいですよね。

 

 

イディオムくんと一緒にパチリと

 

 

これでヨシと♪

 

 

次の神社を目指し、ポタポタ走る。

 

 

ペースの遅い自転車散歩だから、こういった自転車用の歩道は嬉しいね(^^)

 

 

あら? こんな所を引いたのか??

 

 

みたいな道をチョロチョロ通り(汗)

 

 

牟山神社に到着

 

 

 

牟山神社の狛犬(大正八年八月)

 

 

 

 

この子はね、ネットの画像を見て、いかにも古そうな狛犬だなぁ・・・でコースに入れてみたんだ。

 

うん、なかなか(`・ω・´)bである。

 

 

さあ、今回の狛犬巡りはこれでおしまい。

 

次は、佐布里池にダムカードをGETしに行こう。

 

 

途中で、倒れた道標を見つけたりしながら

 

 

ポタポタと走り佐布里池、水の生活館へ

 

 

ここで、佐布里池のダムカードをもらえるんだよねぇ♪

 

 

Σ(゚Д゚)エッ‼

 

臨時休館ですと??

 

 

コロナウイルスの感染症対策のための休館。

 

マジですかぁ~?

 

ぬぉぉぉ~~~~(><)

 

コロナめぇ~ 何てことしてくれるんだ!

 

 

本当なら、こういうのがもらえたんだよねぇ

 

 

まあ、休館なら仕方がない

 

次のお楽しみという事にしよう。

 

帰りますか

 

 

帰りは、予定していた道が工事中で、佐布里池をくるっと回る事に。

 

当然ガーミンには入っていないので、俺・・・戻れるのかな?とドキドキしながら走る。

 

しばらく走って行くと、ガーミンくんがリルートしてくれたので安心する(´▽`*)

 

 

にしても、知多市ってお地蔵さんが多いなぁ

 

 

道のアチコチでこういったお地蔵さんを見かける。

 

地元じゃこんなに多く見られないから不思議~って感じ。

 

何か理由があるのでしょうかねぇ

 

 

菜の花畑を見つけ、吸い寄せられるように~でパチリと

 

 

菜の花畑たくさんの渥美半島から来ているのにねぇ(笑)

 

 

この後はポタポタ走り、あいち健康の森公園ゴ~ル

 

走行距離 27.29㎞のお散歩ポタでした。

 

こういうライドも楽しいね(^^)♪