味覚飯を食べに行こうライド ~岡崎天満宮の狛犬たち~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

1月11日(土)

 

味覚亭の味覚飯が食べたいな。

 

前日に、味覚亭に行くルートを引いてみる。

 

寄り道ポイントも入れて

 

よし、これで行こう!

 

 

出発地点は三河臨海緑地

 

 

 

コースは安城市の味覚亭への往復

 

 

途中でのお楽しみポイントも入れてあります♪

 

 

シャカシャカ走り、御油の松並木通過

 

 

往路の前半は東海道メインで走ります。

 

 

赤坂宿の「赤坂町道路元標」をパチリと

 

 

 

本宿に入り「本宿村道路元標」をパチリ

 

 

写していると、近所のおばあさんが話しかけてきて

 

あそこの病院の先生はウチの子と同じ年とか、などなどと

 

ふんふんと聞いていたら、次の通行人が来ておばあさんはソチラの方へ話に

 

あら?・・・みたいな^^;汗

 

まあいいやで、次へと進む。

 

 

藤川宿「藤川村道路元標」

 

 

ここでは、道をたずねてきたおばあさんが

 

自分はココの地域の人じゃないからわかんなくって・・・

 

あちらにいる方に聞かれると良いと思いますと案内

 

役にたたなくって申しわけありませ~ん、みたいな^^;

 

 

吉良道道標

 

 

幡豆(今は西尾市だね)の吉良町へと続く道を示す道標

 

 

そんなこんなで寄り道しながら走り

 

美合の壁へ

 

 

ずこ~~~んと落ちる急こう配の下り坂

 

後ろ重心で慎重に下る。

 

 

以前のぶちーさんに教えてもらった道をポタポタと

 

 

 

岡崎の街へ

 

 

 

八丁味噌のカクキューさんに寄り道

 

 

 

 

納得するまでパチパチと写し、これでヨシと(笑)

 

 

安城市に入り、今回の目的地である味覚亭に到着。

 

 

このレトロな昭和~の建物が良いねぇ♪

 

 

注文したのは、もちろん味覚飯(670円税込み)

 

 

こいつがね、メチャ美味いんです♪

 

トロトロの卵が最高!

 

あぶらっこい肉も、このご飯の量にちょうどあう。

 

これ以上肉が多いとくどくなるし、少ないと物足りない。

 

ちょうどいい配分なのだ。

 

今回も、美味しくいただきました♪(´▽`*)

 

 

満足満足~で店を後にして

 

岡崎の街をチョロチョロと

 

 

岡崎ってさ、自分結構好きだな

 

歴史ある街だからさ、色々と珍しくてキョロキョロしながら走ってしまう。

 

 

そんなこんなで走って行き、岡崎天満宮へ

 

 

ここには、自分のお気に入りの狛犬がいて

 

今回、久しぶりに見ていこうと思ってコースに入れたんだよね(^_-)

 

 

鳥居前の狛犬

 

 

大正七年五月 酒井竹童刻

 

 

 

酒井竹童は、後の七代目酒井孫兵衛。

 

孫兵衛狛犬で子獅子&玉付きって珍しいよね。

 

しかも、この狛犬は縦置きなのだ。

 

ちょ~レアなんじゃないかな?

 

 

そして、この波打つ尾もカッコいい!

 

 

kibaおじさんのお気に入りでございます♪

 

 

お次は、向こう側の入り口?を守る狛犬

 

 

大正十四年九月 酒井孫兵衛刻

 

 

 

これぞ孫兵衛!的な、立派な狛犬ですね。

 

 

天満宮拝殿前の狛犬

 

 

 

 

この子は相当古い狛犬だね。

 

どのくらい前の物なのかは・・・

 

自分にもわかりませんが、なかなか味のある狛犬だね(^_-)

 

 

満足いくまで狛犬を眺めて

 

さて、そろそろ帰りますか~

 

 

復路は基本来た道を

 

 

川沿いの道をポタポタと

 

川の流れを7眺めながら走っていて

 

気が付くとコースを外れて行きすぎちゃったり

 

まあ、いいやでそのまま走ったりなど(笑)

 

順調に?走り、美合の壁

 

 

おりゃ~~~~(≧▽≦)/で一気に登りきる(笑)

 

 

線路沿いの道をシャカシャカと

 

 

順調に走り、三河臨海緑地ゴ~ル。

 

 

走行距離 74.66㎞

 

天気も良く風も穏やかな一日だったな♪

 

気分よく走れた味覚亭ライドでございました(^^)b