渥美半島太平洋側 酒井孫兵衛の狛犬に会いにライド | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

1月8日(水)

 

インスタで狛犬を巡るローディーさんの画像を見て

 

おぉ~、良いじゃないか!

 

自分も、久しぶりに狛犬ライドをしてみようか。

 

ってことで、影響をうけやすいkibaおじさんは、さっそく狛犬を目指すライドにGO!

 

 

今日の天気は、雨のち晴れ。

 

午後からは絶好の自転車日和。

 

と思っていたのだが、雨上がりの風がぴゅーぴゅー(><)

 

くぅ~、これは苦戦しそうだなぁ

 

いつのように道の駅「めっくんはうす」を出発で、向かい風の中をヒーコラ走る。

 

 

加治の菜の花畑が、良い感じになってきているのでチョイ寄り道。

 

 

もう少しで見ごろって感じでしょうか。

 

強い風にバイクが倒れないうちにダッシュでパチリと(笑)

 

 

太平洋ロングビーチ

 

 

ここでは、ハンドルを柵に引っ掛けて倒れないようにしてパチリと。

 

こうして立てかけないと、強風にバイクをあおられガシャン!の事件がおこってしまう。

 

 

今度は、ガードレールにハンドルを引っ掛けて

 

 

なんか・・・不自然な写真だな・・・^^;

 

まあいいか

 

 

サイクリングロードを西へと走る

 

 

今回見に行く狛犬くんは、狛犬界のレジャンド的石工、酒井孫兵衛の作品です。

 

渥美半島には、自分の知る限り5対の孫兵衛狛犬がいる。

 

今回は、そのうちの2対、太平洋側の2つの神社への訪問です。

 

 

まず1つ目、若戸小学校の裏山にある神社、白山比咩神社へ

 

 

 

Myチャリを連れて階段をトコトコと

 

 

 

拝殿下まで

 

 

 

若戸小学校の裏山、白山比咩神社の狛犬

 

 

大正十一年九月 酒井孫兵エ刻

 

 

やっぱ孫兵衛狛犬は形良いねぇ(´▽`*)

 

 

「なんか変なチャリが来てるぞ」

 

 

と不審そうに見下ろすコマさん(笑)

 

この流れるような尾が、また良いよねぇ♪

 

よしよし、満足

 

次に行こう

 

 

国道42号線を伊良湖方面へと走り

 

 

 

越戸の大山の麓にある白山比咩神社へ

 

 

先ほどと同じ名前の神社です。

 

 

メチャ急勾配をハァハァで登り

 

拝殿へと続く石段へ

 

 

お目当ての狛犬は、あの拝殿の前

 

んじゃ行こっか、アンカーくん

 

で、ロードバイクを担いで石段をヨイショヨイショと上る。

 

 

「おい、変な奴が上ってきたぞ」

 

 

と見下ろすコマさんズ(笑)

 

ロードバイクでココまで来るやつは初めてかも?

 

 

大山の麓、白山比咩神社の狛犬

 

 

大正九年九月 岡崎 酒井孫兵エ刻

 

先ほどの狛犬とは、大きさは同じくらいだけど尾の形が違うね。

 

こうして見比べるのは楽しい♪

 

 

Myチャリと一緒にパチリと

 

 

 

杉林の向こうには、広がる太平洋

 

 

何気にこの狛犬は海を眺めているんだよね。

 

よしよし、満足満足♪

 

来てよかったな(´▽`*)

 

 

帰りは、大山トンネルをくぐって渥美半島ショートコースを

 

・・・と思っていたんだけど。

 

トンネルくぐって北側に出る勇気がなかった。。。

 

だって、あっちは風がメチャ吹いている気がするんだもん^^;

 

まあ、安全第一って事で

 

来た道をシャカシャカ戻る。

 

 

追い風効果で、ばびゅ~~~~んと♪

 

 

走行距離 33.04㎞

 

短い距離だったけど、なかなか楽しめた狛犬ライドでございました(^^)