北海道旅行 積丹ブルーに憧れて | メバチ母のブログ

メバチ母のブログ

旅立ってしまったセキセイインコの名前がメバチ、なのでメバチ母です。

赤ちゃんの時、目がぱっちりして、とてもかわいかったので!

病気や体調、その時々の思い、読んだ本などを記録に残したいと思います。

ベンゾ系リボトリールを1年8ヶ月で減断薬しました。

北海道旅行から帰って来ました。


本当なら水曜日は本読みましたのブログなのですが、今回特別編として(笑)旅行のことにします。

皆さんのブログへのご訪問も遅れてますし、コメントも出来てないこと、お許しくださいませ(_ _)

返却しなければならない本を読むことに追われてます(^_^;)



昨年「あしかがフラワーパーク」には行きましたが、遠くへの旅行は20年ぶりくらいで、飛行機など35年ぶりです。


上手くまとめられないので、やらかしたこと含めて、ちょっと長くなりますがお付き合いくださると嬉しいです。




昔から積丹半島の景色に憧れ、積丹ブルーを見たくて、でも車の運転は出来ないし(ペーパー)…でしたが、昨年丁度いいツアーを見つけました。

でも体調の関係で断念。

今年も同じコースがあったので、健康面で不安でしたが、この先歳取るともっとハードル上がる!と考えて思い切って出発です!


旅行前に体調崩さないように気をつけていたのですが、意識すると余計にいろんなことが起こる!

,迷走神経反射起こしかける→体調変

,あくびしたら口角切れた→赤く痛い

,カー〇〇で腰を痛めた→やっちまった

,膝の上辺り打撲が痛い→いつ?

,お腹の調子イマイチ→丈夫ではない

いつもなら気にしないことが気になる。

気にしないことにして…😅


現地の天気☀☁☔が気になって、2週間前から天気予報を毎日見て、一喜一憂。

これも仕方ないこととして一喜一憂はやめました。


羽田集合時間がラッシュのピークにぶつかるので、空港に近めの場所に前泊しました。

安価のカプセルホテル。

結果、良かったのか悪かったのか…?

眠れない…、でも電車移動が楽でした。


若い頃泊まったカプセルホテルでは爆睡でしたがね。

今回のホテルは女性専用エリアがあるのは良いのですが、部屋の出入りにいちいち鍵を使わないとならなくて、その音が響くのです。

夜中に出入りする人の音がうるさかった。

清潔ではありました。





今回行くところ
積丹半島は小樽の左側のところです


《1日目》

久しぶりの飛行機✈は離陸の時より着陸の時に耳が痛くて頭痛くて気持ち悪くて…。

でも無事に新千歳空港に着きました。

そこで添乗員さんに会ってチェックしてもらいましたが、いろんな場所からの参加者が揃うまでの時間、空港内散策。

早くもお土産などを見てみたり。


集合場所に戻ろうと思ったら、どう行けばいいのか分からなくなって迷子状態に😵

焦りながらやっと着いたときには添乗員さんの説明が始まってました。


バスに乗ったらその日は定山渓のホテルに行くのみ。

北海道広いから〜。

バスの中で明日からの予定などの話を聞きながら、景色を見ながら到着です。

今の時期、森🌳🌲の緑のグラデーションを春紅葉と言うそうです。


写真撮り忘れましたが、部屋はベット🛌が4つ、畳もあり6人くらい泊まれるような広さでした。

良いお湯の温泉♨、1つは壊れて使用不可😑

夕飯はバイキング🥗🍣

そんなに高級な感じはしませんでしたが、いつもより食べ過ぎて胃もたれする。

写真は撮り忘れました。


《2日目》

胃もたれしつつ、朝食バイキング少しずつ取るも、結局食べ過ぎ。

ヨーグルトが美味しかったのは、さすが北海道!かな?

コーヒー☕もデカフェありで嬉しかった。


メインの積丹半島行きですが……雨〜!!!☔

雨マークはまったくなかったのに〜!


余談ですが私は晴れ女です。

しかし、力が弱い。

強力な雨男、雨女には簡単に負けます。

きっとツアーの中にいるんだな…🤔


バスに乗って積丹半島の島武意海岸に。

このときには雨は上がってました😀







曇りだけど綺麗よね


お昼ご飯は海鮮丼

ホタテと甘エビがおいしかった😋
ツアー代込みですが、メニュー表によると2,980円也、高いのか安いのかわかりません。


またバスで神威岬へ。

ここがメインです。

女人禁制の地 神威岬

この写真でおわかりの通り、曇りです…😭
風の強い場所で、強風の時はこの門が閉じてしまい、岬の先端には行けません。
この日は何とか開いてました。

がー、遊歩道という名の山歩き(笑)アップダウンの激しい狭い道でした。
前を行く人が遅いと抜かすこともできず、自分のペースで歩けなくてよけい疲れます🚶








風が強く寒い中、
所々で写真を撮りつつ、、、(順不同)
こちらが岬の先端です↓

片道20分
ツアーは年配者が多いので展望台止まり、ここまで来る人は少なかったようです。
帰ってから「若い人はすごいわね!」との言葉をいただきました🤣


晴れていればこんな感じらしいす。
積丹ブルーには会えず…でしたが、素晴らしい景観、絶景でした。



その後バスで三島さん(個人)の芝桜庭園見物へ🌸


「蝦夷富士 」羊蹄山がハッキリ見えます。

ピークは過ぎてしまったとのことですが、まだまだ綺麗に咲いてました。
写真がヘタで綺麗に見えないけど^^;


またまたバスで今夜の宿、ルスツへ。


部屋はツイン、広め、テレビ📺が大きかった。

温泉はいいお湯♨で、洗い場が1人ずつ区切ってあって隣の人を気にせず洗えて良かったです。

夕飯はブッフェ料理🍴
勝手丼やグリルキッチン🥩、ズワイガニ🦀なと盛り沢山でした。
いくら、ホタテ、サーモンなどなどたっぷりの丼を作り、北海道牛のステーキなどもとても美味しくいただきました。
(写真を撮りましたが、美味しそうに見えないので載せません^^;)

ホテルの中に2階建てのメリーゴーランドがあって、娘が豚に乗りたいと言うので行きましたが、すでにお子様が座っていて叶いませんでした(笑)



《3日目》
朝食は少しずつでもやはり食べ過ぎ〜!🍳
ヨーグルトは美味しかったです。
しかし、6時半から開いている朝食を用意するのに何時から仕込んでいるのかしら?
大変な仕事ですね。

ホテルにはスタッフとして外国の方が多く働いていらっしゃいました。
いろんな背景がありそうですね。


ゴンドラ🚠に乗って羊蹄山や洞爺湖が見えるはずの羊蹄パノラマテラスに。
しかーし

こんな感じ…
ある意味幻想的で良かったか?
羊蹄山は昨日綺麗に見えたからそれで良し😆
そして最後に支笏湖へ。

残念ながら鉛色

最後までお天気には恵まれませんでした。
きっと日頃の行いがイマイチの方がツアーの中にいらしたのでしょう🤭
自分たちが…と認めない謙虚でない私たち😁
そこが問題かな?笑笑
でも、見学の時に雨に降られなかっただけでも良しとします☺️



帰りの飛行機は30分くらい遅れてぼ〜っと待ってる時間がもったいなかったけど、そこまで耳も痛くならず楽でした。
生きてるうちに行きたかったところに行く事が出来て、とても嬉しかったです。

心配だった健康面も何とかクリア出来てホッとしました。
切れた口角も痛くなかったし、腰痛も治まっていたし、バスの中でお腹痛くなったらどうしよう…と薬💊用意してましたが、使わずにすみました。
酔い止めも効いてくれたようで山道でもそれほど気持ち悪くならなかったのはありがたかったです。

添乗員さんは、いろんな情報と北海道のことをたくさん教えてくださいました。
バスの運転手さんは、下車のときは「行ってらっしゃい」帰ると「お帰りなさい」といつもにこやか。
ホテルのスタッフさんのサービスの良さ、感じの良さにほっこり(^^♪😂


最後にやらかしたことを…😓

・行きの搭乗点検の時、裁縫セットに入っている小さい糸切りバサミ没収😢

・1日目のホテルに簡易指圧器を忘れてきた→着払いで送ってもらうことに…🙇→

着払いではなく送ってくれました♡ありがとうございます お礼のTELしました

・やはりこのホテルでWi-Fi繋ぎ忘れてギガが超過した😞

(・やらかしではないけど、モバイルバッテリーの充電がなぜか出来ずに焦った)



添乗員さんに迷惑かけてしまったけど、ホテルにも迷惑かけてしまったけど、ツアーの皆さんに迷惑かけることがなかったのは、良かった〜!😂


無事に帰ってくることが出来ました。

筋肉痛になりましたが、それも良き思い出になることでしょう。

疲れましたが、達成感もあり😄

日常に戻ると、旅は夢の中での出来事だったような感じになっています。


この旅行に携わってくださった方々、皆さんに感謝します。

ありがとうございましたm(_ _)m




長い旅日記にお付き合いくださった方も感謝します。

ありがとうございました❤️