指図。 | Art de Vivre a Matsumoto

Art de Vivre a Matsumoto

東京を離れて暮らし始めた松本で。子育てのこと、仕事のこと、日々のこと、そして歌のことなど。



3歳になって、気がつくとかなり普通に話せるようになっている息子。

今まではこちらの言うなりだったことも、気に入らないと反論するようになった。

寝入りや夜中にかゆがるので掻いてあげるのだが、その掻き方にもいろいろな指示が。


痒いだろうとかなり高速でパワフルに掻いてあげていたら

「もっとゆっくり、やさしくしないと傷がつくでしょ」

「こうやって、こうやって、まあるく」

・・・・

と見本を見せてくれたりします。

だったら、自分で掻いてほしいなぁ。

でも掻くのはママじゃなきゃだめっていうあたりは

まだまだ赤ちゃんなのよね。


Art de Vivre a Matsumoto

お友達からいただいた素敵な誕生日プレゼント。
あらためて、ありがとう~~♥