日ごと冷えていく。 | Art de Vivre a Matsumoto

Art de Vivre a Matsumoto

東京を離れて暮らし始めた松本で。子育てのこと、仕事のこと、日々のこと、そして歌のことなど。




猛烈に寒かった今日の松本。
最高気温1℃、最低気温マイナス9℃。
こんな寒さ、日本では初めての体験です。

そんななかでも子供たちは元気ですが、
息子は保育園で手が冷たいといって
外遊びから戻ってしまったと連絡帳にありました。

手袋はすぐに外してしまうので持たせなかったけど
明日からはニット帽と手袋持参で。

それから少し丈の長い厚手のコートと昼寝用の綿毛布をもう一枚、
急ぎ調達してきました。

なにせ古い木造の園舎。
暖房はしていても木の床は歩くだけで足がかじかむほど冷えて
すきま風もぴゅーぴゅー。

でもこんな環境で育つ子供たちは
頑丈で逞しくなりそうですね。

そういえば、私が中高を過ごした鹿児島で
妹が転入した小学校では裸足でした。

松本のような寒い土地ではさすがに裸足というわけにはいかないけど
厳しい風土が体を鍛えるという効果に親としてはひそかに期待しています。

寒いと言えば・・・

荷物を片づけていない物置のような部屋にいまワインを置いていて
温湿度計を毎日のように見ているのですが、
日ごとに下がっていって、今日は9℃。
ワインの保存には低すぎる温度になってしまいました。

大切なこどもたちの生まれ年ワイン。
20年間壊さず熟成させるには
やっぱり家庭用セラーを買った方がいいでしょうね。





 
一日ごとしんと冷たくなる部屋に寝かしておれりふたりの未来