お花はどれぐらい持ちますか? | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

先日(10月前半)のレッスンで
初めてお越し頂いた生徒さんが
「アレンジしたお花は何日くらい持つのですか?」と聞いて下さり

置いて頂く環境にもよりますが、今の時期なら1週間〜10日ぐらいですかね。気温に左右されるんですよ。

と、お答えしたかと思います。
↓写真は作成した翌々日に撮影したもので
家に持ち帰って
今日、13日目の写真がこちら↓
(しょっちゅう、同じネタをブログに載せていますが笑)

バラが4〜5日でダメになったのと、
ひまわりのブラウンのほうは
全体に痩せてしまっていますが

黄色はまだイキイキしていて

とりあえず、2週間は楽しめたかな?という感じです。

トルコキキョウやカーネーション、小菊ですから持つかな?と思いつつ、

リンゴがあるのでもしかしたらいつもよりかは
早いかも?って思っていました。

というのも、枯れたお花同様、リンゴが出すエチレンガスに、影響を受けやすいお花と
受けにくいお花があり

可愛さから姫リンゴをあしらって頂きましたが
2週間持てば良いほうかな?
と思います。

これからは寒くなりますから
お花をもっと長く楽しめる季節になり
嬉しい限りです😄



今週末から後半のレッスンが始まります。明日も仕入れ、頑張っていいお花を買ってきます。
宜しくお願い致します。


余談ですが
先日のイデカフェさんへ
また行ってきまして爆笑


イチジクとラ・フランスと柿のプレートで

果実の下にはアイスクリームや生クリーム、メレンゲのお菓子なんかをそれぞれに、しのばせてあり

白い上に果物の色と可愛さを引き立てつつ、味の変化を楽しめました。
上にかかっているのは
青のりでなく笑

青いレモンの皮を
目の前で削ってふりかけてくれるのですが、爽やかな香りで
スっとします

こないだ撮り忘れたストーブやお皿の写真(笑)

全部イチジクです。
他にお客様がいらっしゃらなかったので
許可を頂いて撮らせて頂きました😆


ほとんどが、こちらの果樹園で作られているそうです。
名張市のidecaカフェさん。
こんな近くにお洒落なフルーツカフェ、嬉しいです。



余談のほうが内容が濃いぞ!笑