いちじくのプリンアラモード。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

先日妹と、伊賀市でランチをしたあと
お隣の名張市にあるカフェ
ideca(イデカ)へ行きました。

イデカは、私達も若い頃から何度も足を運んだ奈良市のカフェ「くるみの木」を営まれている石村由起子さん監修のカフェで、

多くの事業を成功されている、
そんな憧れの空間プロデューサー監修のお店が今年の夏に、名張市にオープンしていました。


名張市も、私の住む伊賀市も、
景色ってほぼ同じで

こちらのカフェの周りも
いつも目にしているフツーの
田畑の風景なんですが

一歩、建物の中に入ると

窓に切り取られた景色が
なぜか見違えるという


洗練された空間から眺める
絵画のような景色に変わるんです。

あれっ?こんなに可愛い景色やったっけ?(笑)不思議。





自然光と窓、高〜い天井。



可愛くぶらさがる灯り。
薪ストーブもありました。


カフェのメニューは
季節の果物にこだわった
フルーツがメインで

私達が注文した
プリンアラモードは

イチジクがイッパイ😆今どきのかためのプリン、こちらで採れたさつまいものジェラート添え。😍👍

私個人の感覚でフルーツって、脇役な感じで頂いていますが

ここに来て
果物を見る目が変わりました。
イチジクの味の種類だとか
効能だとか
知識も深まりそうです。

利き酒ならぬ、利きイチジクのような、味の食べ比べができるメニューもあって

ショーケースには、ケーキではなくて何種類ものイチジクが種類ごとにかわいいお皿に乗せて
陳列されているのですが

それを載せたお皿が、アンティークの洋食器だと、妹の目の付け所にさすがだなと。

石村由起子さんやもんな~!!
みたいな。笑
テンションが上がりまくりの
とっても贅沢なカフェタイムでした😊。

カフェの前には果樹園と、この子はヤギかな?角があるもん。と、妹。これはお尻です。草を食べ続けていて、こっちを向いてくれませんでした。笑

上にちらっと見える建物は
また別のカフェで
次回はハシゴをしたいと思います。

長々とお読み下さり
ありがとうございました😊

☆イデカさんは、名張市のファミリーマート赤目店を過ぎてちょっと行った所の右側に入る道があります。笑