七五三の髪飾り。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

先日、成人式の髪飾りのブログをご覧頂いて

 

娘さんの七五三詣りの日の髪飾りを

 

ご注文頂きました。

 

ラインで花材の写真をお送りして 

 

お選び頂いたりのやりとりをさせて頂いて

 

1本ずつのパーツにして

 

その日のうちに宅急便でお送りしました。

 

IMG_20161110_201406555.jpg

 

お母さんから写真とメッセージをちょうだいしました

 

最初のうちは 女の子なので 

可愛くしてもらえると おとなしくしていましたが・・・(笑)

 

IMG_20161114_201352526.jpg

・・・ということで 着物がはだけたり 髪飾りを触りすぎて とれたり・・・

とのこと。

子供さんらしくて 微笑ましいですよね。

 

大昔は 栄養管理や医術も発達していないから

7歳までに亡くなる子供たちが多くいて

そこまで無事育ってくれたお祝いをした・・・みたいな事だったと思いますが

 

今は 七五三の衣装と写真撮影に 5万円とか8万円とか

今朝のテレビで言ってましたが びっくりですね。

 

とにかく 健康ですくすく 育ってくれますように!

 

七五三 おめでとうございます千歳飴七五三キラキラ