ポジション変更? | 子育て万事再三ジレンマ

子育て万事再三ジレンマ

南半球の国で男女一児ずつ子育て中。

Facebookには書けない本気の親バカ話を本気で書くためブログを開始。

今日のトレーニング。
迎えに行くと、終了後にコーチが息子だけに何か話してる。

冴えない顔して戻ってくる息子に、聞いてみる。

何言われたの?

今までと違うポジションやってもらう。

え。何それだけ?
どういう事?
今までだってポジションは固定じゃないし、真ん中やったりサイドやったり、後ろやったりじゃん。
そんで、理由は何?
息子だけ?他の子たちも言われたの?

いろいろ疑問だったから一気に聞いてしまった。

さらに、5年10年先のことを考えれば、いろんなポジションをするのは絶対に役立つし、理解や幅も広がるし。と畳み掛ける。

もういい!

と何故か怒ってる息子。

私も口を閉じる。ここは待ったほうがいい。
車での帰り道。
でも少し経つと、

ミッドフィールダーは出来る事が分かったから、今度は他のポジションもやってみらと思って。
って言われた。
来年チームにピックされるように、その助けになるから。ってコーチが。

息子が半泣きなので私も動揺。
コーチが否定的なことを言っているかのように理解。真意のほどは不明。
コーチも中途半端。
例えば足が早いからウィンガーとしても見てみたい、とか。ディフェンスも頑張った方がいいからバックで使うとか。もうちょっときちんと言ってくれないかな。

息子は本当に、よく分からない未来が苦手なのよ。悩んでしまうのよ。
お願いしますよ。

なんとか君はほぼ同じポジションしかやらないのに、どうして僕だけ変わらせられるんだろう。

などと言い出した。

私がここで同じように悩んではいけない。

いやいや、実際には非常にポジティブな提案かもしれない。

まあいずれにしても今の段階でポジションは固定しないほうが良いというのは、その通りだし。しかしそれが歴然の当然のところに、わざわざ息子だけ呼ばれてポジションを変える、と言われたところも違和感。何か考えがあるはず。

せっかく8番を背負って、イニエスタを目指してやっとミッドフィールダーとして自信もついてきたのに。という気持ちもある。

ミッドフィールダーではない、他のポジションをしてもらう、ってことだ。

シャワーを浴びて夜食を食べ、息子がちょっと落ち着いてくると、私もちょっと落ち着いてきた。

寝る前の息子に私から。

今週末の試合、スカウトが来るんじゃない?スカウトが、違うポジションやらせてみてくれってリクエストしてるんじゃない?

半分本気。

半分冗談だけど、息子もそれは分かってる。

ちょっとニヤっとして、
お母さんありがとう。

今週日曜日の試合でどこのポジションをさせられるのか、はたまたスカウトが来てるのか。それは乞うご期待。