サッカー少年の妹 | 子育て万事再三ジレンマ

子育て万事再三ジレンマ

南半球の国で男女一児ずつ子育て中。

Facebookには書けない本気の親バカ話を本気で書くためブログを開始。

ブログを始めた理由は、息子のサッカーの事を記録しておきたかったから。
FBに時々載せていた程度の、当たり障りにない話ではなく、ガッチガチの紛れも無い親バカ話を真正直に真剣に残したかったから。

そんなわけで、子育てブログのようでありながら、娘の話はなかなか出て来ない。

息子のサッカーがテーマだから。

娘は時々文句を言うが、基本的に、息子の週3回の練習、週末の試合に同行する。1人で留守番をさせるわけにはいかないので、有無を言わせず。

同行して、別にサッカーを観ているわけではない。本を読んだり、折り紙したり。同じくサッカー少年を持つ親に連れ回されている、誰かの妹と友達になって一緒に遊んだり。

雨も雪も関係ない。
雨よけやスタンドが無いグランドでも、自分用のキャンプチェアーを持参して、防寒具に身を包んで座ってる。

習い事も希望通りに行かない。
何かと兄のサッカーが邪魔をする。

だから時々息子に言う。
妹に感謝をする事。
あなたのサッカーにどれだけ振り回されてるか、自覚する事。
お父さんやお母さんは好きでやっているけど、妹はそうではない事。

そしても私も、時々思い出して、ありがとうと口に出して言う。