松の活動(三保の松原へ) | ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

淡路島にて、毎日を楽しく 笑顔で過ごしたい。日々の気付きやワクワクを綴っています♡(>◡<)♡関西弁丸出しのツッコミも時々…笑!

昔より、松が人と共に生き、
どれほど暮らしに役に立ってきたか…。

そして今後、松林の保全への取り組みが
景観、防災、そして生活の面でも重要になる。

今回、淡路島慶野松原根上がり隊で、
静岡の富士山世界文化遺産の構成遺産に登録された
三保の松原へ。


淡路島から朝の4時集合で約7時間のバスの旅✨


下は6歳ニコニコ

上は70代爆笑



12月というのに

暑いくらいのお天気に恵まれ、


ずっと快晴☀️


美保の松原と富士山🗻


やっぱり美しいラブ


今年は年始も年末も美しい富士山を拝むことができて幸せ💕


一日目は予定より1時間遅れて到着したので、

松かきは参加できずでしたが、

紙漉き体験、

松葉ペレット作り体験、

夜は懇親会となかなかのハードスケジュール爆笑




みほのまつがみ紙漉き体験


三保の松原の枯れ松葉を和紙に入れ込んで

作りまーすニコニコ




松葉のペレット作り体験


昔、釜戸でご飯を炊いたり、煮炊きものを

していた頃は

枯れ松葉を燃料として使っていた為に

松林の松葉は

取り合いになったほどだそうです💦

今は

電気やガスの普及で

枯れ松葉の処理も大きな課題…

そこで三保の松原では

松葉をペレットにして、

ペレット専用のストーブの燃料にならないか?

など、試行錯誤されているそうです。




二日目✨



朝からビーチクリーンに参加✨

富士山を眺めながらのゴミ拾い照れ



そして午後からは




松原フォーラム

名勝松原を未来へつなぐ


全国の松林を守る熱い人達が集結‼️


森林総合研究所所長からの今現在もっとも問題視されている松枯れの主要因の理解と今後の対策のお話しがあり、


ボランティア団体、NPO法人、一般社団法人、地域の行政の方の活動報告、

慶野松原からも根上がり隊隊長の活動報告などなど、

美しい松原の景観を後世に残すための取り組みの方策についての議論がされました。


どこも問題は同じで、

いかにして

松枯れの原因を断ち切るか…これに尽きます笑い泣き




60個の松葉入りクッキー✨


慶野松原根上がり隊のお土産として作り、

参加の皆さんにお配りしました♪


個人的には

佐賀県の虹の松原から参加の方、

三保の松原で活動されている方と

松の話しで盛り上がりアップ

行き来する約束もしておねがい


2年後の大阪 関西万博のフィールドパビリオン

4年後の全国松原サミット


今後の根上がり隊は超多忙の予感‼️


ワクワクが止まりません爆笑


まさか…こんな大きな活動に加わることになるとは全く予想もしておらず、


自分が面白くて楽しくて、

松の効果が嬉しくて、

発酵させてみたり、食べてみたり、

ジュースを作ったり、貼ったり、塗ったりしていただけなのに


とは言え、真剣に松の効能と活用講座は開催しております爆笑

何度も言いますが


松は人間にとって

あらゆる面で大きな役割りを果たしてくれます。

あげたらキリがないほどです。


長くて何百年も生きるパワーがある松✨


1人でも多くの人に伝えていきますニヤリ


Blossom St…公式LINE


松の効能と活用講座はお二人以上の申し込みにて、

不定期での開催となります。

ご都合の良い日を調整させて頂きますので、

お友達登録の後、メッセージくださいませ。


↓過去の松の記事




松のお話し



松の効果(打撲)



松の効果(帯状疱疹)


松の葉の効果