松のお話し | ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

淡路島にて、毎日を楽しく 笑顔で過ごしたい。日々の気付きやワクワクを綴っています♡(>◡<)♡関西弁丸出しのツッコミも時々…笑!

松の葉の効果を実感してから


ジュースにして飲んだり、

料理に入れたり、

クッキーやパンの材料にしたり、

お風呂に入れたり、


湿布にしたり、

クリームにしたり、

ローションにしたり、


頭の先から足の先まで、

身体の内外、


全てに万能な松🌲


とうとう好き過ぎて爆笑

地元の松を守る会に参加。


淡路島の西側✨


夕景100選にも選ばれている慶野松原✨


​慶野松原の夕陽






降った雨がたまたま溜まってできた水面に浮かぶ松✨


発酵飲料みきも好き過ぎて、

友人に飲んでもらったり、

作り方をお伝えしているうちに、

それがライフワークとなり、


またも過ぎて爆笑

松の効能と活用講座をするまでに。






そして!

そして!

好き過ぎて爆笑


2年後の大阪万博の

兵庫のフィールドパビリオンに認定され、


4年後の大きなプロジェクト(秘)も

動き始めびっくり


どえりゃあ事になりそうな予感がしてラブ

楽しみで仕方ない✨





日本の三大松原のひとつ

「三保の松原」にて行われる松原フォーラムに参加する為の

打ち合わせと


今後の活動の打ち合わせ。


松や自然がどれほど人間にとって重要であるかを伝え、

何百年も生きる大樹木がどんどん枯れていく現実を見過ごすわけにはいかない。


インフルエンサーのりりぼん夫妻と。


若い世代の人達に伝えることも大切ウインク


今後の活動については

まだ具体的な動きは決まっておりませんが、

行政を巻き込んでのプロジェクトになりそうです。


そして地元の協力無くしてできません‼️




みなさーーん💕


松はみなさんの健康を支える重要な役目を果たしてくれてますし、

今後かなり重要になってくると思われます。

知らんけど。笑


そして私達、人間の都合で

むやみやたらに自然を破壊していいわけはないのです。

全てはバランスです。


私達自身もバランスです爆笑


心も体も豊かで健康であるために。

何が大切かを今一度感じてくださいね。


ではまたおねがい