松の効用と活用講座開催します | ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

ずっと元気(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧まいにち笑顔(▰˘◡˘▰)

淡路島にて、毎日を楽しく 笑顔で過ごしたい。日々の気付きやワクワクを綴っています♡(>◡<)♡関西弁丸出しのツッコミも時々…笑!

1日1組限定ランチにも、

遊びに来る友人にも、

結構な頻度でお出しするのが


松葉のジュース✨




これは発酵飲料みき入りニコニコ


自分で作るみきは乳酸菌が生きてます‼️


だから腸内環境改善にはもう絶対オススメ。



これはフルーツ酵素のソーダ割りと松葉のジュース✨

見た目にも美しいし、美味しいし、

酵素も身体を健康に美しく保つのに必要不可欠❣️


松葉が解毒作用があると、ネットの通販サイトの松葉茶が売り切れ続出になった事があるそうですが、

ありがたいことに、

此処は松の木の宝庫✨


ですが、海岸沿いの国有林の松や、

どなたかの庭の松を頂戴するわけにはいきません。


最近…うちの周りの雑木林がどんどん伐採されていて💦

松の木も、例に漏れずで、

私はそれを頂戴したり、


裏の山の放置されているいずれは

切られるか、枯れる運命の枝を必要な分だけを

切らせてもらってます。


農薬の散布されていない松の木ですが、

素粒水で洗ってます。


最近は発酵飲料みき松の葉の効用も注目されつつありますが、

まだまだ認知度は低いです。


松の葉をジュースやお茶や、発酵させたり、

還元水作ったりすると言うと驚かれます爆笑


でも。ほんと。


すごいんです。


その効果はここには書ききれないほどで、

じつは昔からは仙人食と言われ、

様々な活用がされてきたのです。

それが、西洋医学が入ってきたことや、

利権が絡むようになると、その情報は消し去られたと聞いています。


実際…大阪でを見ることはあまりありませんでした。

立派なお寺の庭か、公共の大きな公園とか。


そもそも木が公園以外にあまりない。


淡路島に移住をして、

発酵に興味を持つようになり、


松の木の豊富な所に住むようになって、

松の効用を知る。


伐採と、松枯れで確実に松の木が激減しています。


松の木を植えることもしておりますが、

大きな木になるのは何年先になることかえーん


今現在、手に入る範囲で、松の葉を実際に使った実践講座をしていますニコニコ


お申し込みはこちらまで↓


Blossom St…各講座、イベント申し込みはこちら


LINEお友達登録も、よろしくお願いします。