花道 | こころ咲し

こころ咲し

昭和の体育会系とツッパリを貫く(笑)、アラフィフおなごのひとりごと♡

昨日と今日は仕事休み。今年最後の、2連休照れ
 
本来だったら、今日は歴女となるきっかけとなった、高輪・泉岳寺にある四十七士のお墓参りに行きたかったけど、このご時世、Go To 東京は仕事だけ…なので、小屋=お家でのんびり。
 
ほんとだったら、今日は早朝から、女子ゴルフの全米オープンを観る予定だったけど、雷雨のため明日に順延となり、歴女でも体育会系モードでもなく、radikoで桑田佳祐さんの番組を聴きながらお弁当のおかず作りをしてからは、おとなしく過ごしてますDASH!
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
プロ野球シーズンも終わり、世の中はウインタースポーツの声も聞かれる昨今、昨日は柔道男子66キロ級のオリンピック代表を決める試合を観ました。
 
今年はコロナ禍で、どのスポーツも影響を受け、それでもプロ野球が何とか開催されたのは嬉しかった。たった1試合だけど、観戦に行けたし。
 
で、プロ野球シーズンが終わりに近づくと、ニュースになるのが「引退」や「戦力外」。
 
今シーズンは、引退された選手の引退試合の日に休みだった事が多く、藤川球児くんの試合や自由契約となってオリックスに入団した能見くんの最終試合も、テレビ観戦出来ました。
 
印象に残ったのは、楽天イーグルスの渡辺直人選手。
 
 
楽天、西武、DeNAでプレーした渡辺選手の引退試合は、対西武戦。
 
2本ヒットを打ち、最終回にショートの守備に就いた時には、見事なゲッツー。試合終了後も、縁ある西武の選手たちも残って、セレモニーを見届けて…。最後の場内一周は、ご子息ちゃんと手を繋いでラブラブ
 
スタンドには多くの楽天ファンはもちろん、西武時代のユニホーム、そして、DeNAのユニホームを着てたファンを見て、泣けました。多くのプロ野球選手が居るけれど、引退時にセレモニーをしてもらえるって、ほんと僅かだし、応援してる側としては、感慨深いもの、毎年あります。
 
そして、今月6日は、ラグビー早明戦。
 

今から30数年前、"仕事"がきっかけで観に行ったラグビーにハマり、当時の早明戦は、旧国立競技場。それが、東京オリンピックの影響で、開催は秩父宮ラグビー場。伝説となっている『雪の早明戦』はテレビ観戦でしたが、24-24の同点だった試合は、現地観戦でした。なので、テレビ観戦してても、大好きな秩父宮ラグビー場なんだけど、うーん…なんだかなぁ…な思いもあったり。
 
何度かお会いしたり、お目にかけた、故北島監督の、「明治、前へ」どおり、"展開ラグビーカラー"の早稲田もFWが善戦したけど、試合は明治が勝ちました。
 
昨日は大学選手権、慶応義塾大学対京都産業大学戦(@花園ラグビー場)をテレビ観戦。今シーズンの大学ラグビーはどの試合(大学)もそうだけど、入場したら、即試合。入場後の校歌斉唱は無く、スタンドからの応援歌も無く…。
 
それだけではなく、関東大学リーグの東海大、関西大学リーグの同志社大が、選手のコロナ感染で、東海大はリーグ戦最終戦を辞退、そして、同志社大は大学選手権を辞退。l
 
もうほんと、コロナとかいうかわいい名前なんかで呼びたくもない、新型ウィルスを体育館の裏に呼び出して、ボッコボコにしてやりたい。そう思う、元ヤン…いんや、永遠のツッパリでございます(*´艸`*)
 
 
 
話は次へ
 
昨年11月、えーーーー!?と思うことがありました。
 
それは、元日本ハムファイターズ、新庄剛志くんが、プロ野球トライアウトを受ける!
 
 
はい。わたし、阪神タイガース時代の新庄くんの、ファンでした。
 
背番号63の頃から照れ
 
その新庄くんが、トライアウトを受ける!と公言してから、もうね、1年間、楽しみにしてたの。
 
 
で、先述したように、プロ野球トライアウトの7日も、休みでしたチョキ
 
なので、CSテレビで、朝10時から16時まで、ずーーーーっと、トライアウト、観てました。
 
 
何とかプロ野球でプレー出来ねぇ…いえ、出来ないか(笑)、MLBでは昔から、マスコミ対応も選手に教えるから、例え「選手orコーチ」じゃなくったって、そういう部類でも、雇えば絶対だよ!!
 
そう思ってました。
 
新庄くんは、特別扱いは一切なく、阪神時代と同じ、普段どおりに神宮球場に入り、若手選手と話したり、挨拶に応えてました。いざ、三塁の守備では現役と同じ速球でアウトを取り、いざ打席!では、4打数1安打。
 
その1安打は、あたしが大好きだった、レフトへのヒットビックリマークビックリマーク
 
余談ですが、1回だけ結婚していた時(笑)、ゴルフ好きな元夫と練習場に行くと、最初は7番と5番アイアンを散々練習し、その後、ドライバー(1番)とスプーン(3番)を練習したとき、「新庄のバッティングを思い出して打ってみ」と言われ、新庄くんの応援歌を唄いながら練習して、いざコースに出た時も、応援歌を唄いながら打ってましたあせる
 
その新庄くん…7日から6日間…13日まで、オファーを待ってたけど、それも無く、プロ野球選手への道は諦めたと、SNSで公表。ただただ、悔しかった。
 
7日のトライアウトは、昔着て球場に観に行ってたユニホームに久しぶりに袖を通して、おっきな声で応援してたの。
 
 
大事に持ってる、阪神タイガースの「Player of Legend」トランプで、新庄くんが『7の』だったのも、12月7日がトライアウトだから、何か起きるか!?なんて、思ってたんです。
 
 
そして、新庄くんのトライアウト挑戦→結果待ち…の時、速報で知りました。
 
ラグビー元日本代表、五郎丸選手が現役引退。
 
2015年のラグビーW杯、強豪国南アフリカに勝った試合は、今でも鮮明に残ってます。
 
W杯後の2016年のトップリーグ(社会人ラグビー)の3位決定戦で試合したヤマハ発動機、秩父宮ラグビー場はがつくほどの満員。「これでラグビー人気も定着したら良いなぁ~」と思いながら秩父宮ラグビー場で観戦しました。
 
ところが、3位決定戦の後に行われた、優勝決定戦の東芝対パナソニックの前には、席を立つ人たちが居て、あたし、「なんだよ!これからがメインなんだよっ!!!パンチ!」と、メインスタンドで叫びまくっておりましたあせる
 
 
やったら取り上げられた、五郎丸君の、ルーティーン。
 
でもあたしは、この写真が撮れた事よりも、
 

彼が(ラグビー)ボールを受け取る、この真摯な仕草が、実は好きだったのラブラブ
 
 
 
てな訳で、今日の休みはのんびりしながら明日の出勤に備えておりますが、明日早朝から始まる全米オープン女子ゴルフ中継に備え、その前の今宵は、昨日より見れる確率が低くなりました、ふたご座流星群に備える事と致しますニコニコ
 
 
今日の1曲
 

 

またきっと、彼はやってくれる。そう信じてる。

 

新庄くんにあたしが言いたいこと…なんて、おこがましいけどさ、もし今、新庄くんに会えたら、彼、そして、あたしにも言える事。

 

Age is just a number

 

この言葉、プレゼントしたいなぁ…。

 

新庄くんにも。そして、元奥様の大河内志保さんにもラブラブ

 

うんうん.。そよ、ね?(Smile)

 

 

 

今日の仕事休み、残るイベントはあとひとつ。

 

2023年にフランスで開催される、ラグビーW杯の組み合わせ抽選が、日本時間の20時から行われます。

 

幸いにして、一昨年に契約したテレビで中継を見れるので、こちらも楽しみにしてました。

 

 

3年後、フランスに出向いてジャパンを応援する!…なんて、出来る世の中でしょうか…。

 

今はそれどころではなく、Go To東京だけではなく、Leave from TOKYOもダメだとか。

 

あぁ~~~~~やっぱり、体育館の裏!よねぇ…爆弾

 

 

 

行きたい、飲みに行きたいお店も、営業時間を調整して頑張ってる。

 

だからあたしも…いんや、頑張らなくて、良い。

 

 

言われなくたって、みんな、頑張ってるんだもん、ねっクラッカー

 

 

それでは、ここまでお付き合い下さったみなさまへ、

 

 

追加で、今日の1曲

 

 

 

 

相変わらずの、強気&意地っ張り、姐御モードなあたしではございますが、こんな歌を殿方から唄われたら…

 

どうなるかしらん?音譜

 

なんて、ねぇ~~~~口笛

 

 

今日もお付き合い、ありがとうございました合格

 


にほんブログ村