202405-071:海技免許の更新をやめました | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


バブルの頃 調子にのってヨットでクルージングや魚釣りを楽しもうと海技免許をとりました
あれから30有余年 今回免許更新をやめました
想定外の3件が起きてマリンレジャーを諦めました
ひとつ 船酔いすること
ふたつ バブルがはじけたこと
みっつ 東日本大震災で津波が怖くなったこと

磯釣りをしているとときどき思わぬ大波がやってきます 沖を航行するタンカーなど大型船舶の引き波です 視界に大型船はありませんが突然大きな波が磯を洗います これが首都直下型の地震の津波となると釣り人はライフジャケットでは助かりません

昔々 京急屏風浦駅から国道16号を越えると海水浴場がありました 現在は広大な埋立地となり福浦とかいう地名が生まれ工場やアウトレットができ立派なヨットハーバーが整備されています
想定外の3件がなかったら今頃はクルーザーで平日マリンレジャーを楽しんでいたかもしれません
でもバブル2個大震災2個を無難に生き延びて無病息災で年金でつつながく暮らしています 目の前に並んでいるクルーザーのユーザにはなれませんでしたが安心安全第一です