202405-069:XX倍になりましたが | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


東日本大震災の人災で東京に核汚染物質が降り注ぎ米国とレッドチャイナが自国民を日本から退避させているとき 日本株の危うさを感じ米国株を買いました
以後保有する米国株の利益確定売りをして円を手にすることはできましたが 売りにより一時的に保有する円の量は増えますが価値が目減りするのを嫌いました
利益確定よりは含み益を温存して有事に備えるほうが合理的と思い塩漬けしています
そんなこんなで20有余年経過して有価証券は簿価のXX倍に膨らんでいます
不可避の首都直下型大地震や富士山爆発で幸運にも生き残っていたとしたら 個人レベルのドル建て復興の原資になると手ぐすね引いております