202312-498: 裏金1000万円疑惑 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


今度は官房長官が1000万円のキックバッグ疑惑が表にでてきました。
少し前までは、反社勢力の得意分野であった活動資金調達の手口が実は政界でも行われていることは公然の秘密であったような気がします。政治家のやることに司法は触らないことになっているというのが世の中の定説でありました。
ところが昨今、もしかしたら元首相の田中角栄逮捕から聖域が徐々に狭くなってきたのかもしれません。

団塊の世代の父親たちには官僚の天下りはお約束のコースでした。それが子の世代には通用しなくなりました。そして孫の世代になると政治家の口利きによる資金調達も困難になってきました。裏金の流れは東京2020で広告代理店の悪さまで有権者に広く知れ渡ってしまいました。誠に政治家や高級官僚には都合の悪い環境に変わり始めたかに思います。自分には関わり合いのないことですけれど。