202110-642:実績がない人には説得力がない | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


容姿端麗な人が難ありの人の容姿を批判するのは美しくありませんが、

容姿難有りの人が、他人の容姿を批判するのもいかかがなものかと思います。
実績がないからだめだと、実績がない人が批判しても説得力がありません。

菅氏なら通用したところですが、岸田氏ではお互い様です。


兵庫県に住んで大阪市内の事務所に通っていたときのことです。
神戸市内の取引先で雑談している際に、新入社員教育の話が出ました。

先輩社員が新人研修で四国出身の新人に個人的にアドバイスをしました。

「グローバルな会社だから、職場では標準語を使うように」
そこで思わず、訛っている先輩が新人の訛りを注意していると口がすべりました。
以後、雑談の機会が激減しました。