202110-638:Windowsは10で打ち止め | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


2014年7月に購入したVAIO PRO 11ですが、いまだ健在です。
当時はウルトラブックということでかなりの高スペックのノートでした。アップルSE 30からPCを何台も買い増してきましたが、VAIOは健康寿命がもっとも長く、トラブル無しで現在も稼働中です。
今朝、WINDOWS11をインストールできるかアプリでチェックしたところ不可でした。メインのノートはVAIOからMacBookPro に移行していますので、影響は軽微です。
コロナ禍で、商いはリモートで継続できる環境になったおかげで、小型軽量のPCを携行して移動する機会はなくなりました。ウルトラブックはなくてもいいモノになりました。2014年当時オーバースペックのウルトラブックが2021年のOSインストールの要件を満たしていないということで、製品寿命の上限に達しました。元気な団塊の世代が平均寿命の上限にあるのと同じです。

どうやら、Windowsとの付き合いは10で打ち止めとなりそうです。
来年からは新型iPadミニがVAIOの代わりのモバイルPCになる予定です。