202109-596:バランス崩して転倒 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

少し登りぎみの柵を通過するときに、前を走るママチャリが倒れました。

どうやらポールに右のペダルが接触したようです。

 



信号待ちで倒れたり、方向転換するときにバランスを崩して転倒したりは、何回も経験していますが、

目の前のママチャリで転倒した年配者はすこし様子が変でした。

 

ほとんど停止状態でしたから、普通はバランスを崩しても、自転車を倒すだけで、本人が転がることはありません。

ところが、今回は本人が横倒しになって、おまけに頭をアスファルトにぶつけた音も聞こえました。
ヘルメット着用していれば、たいしたダメージにはならない程度です。
転倒したときに歩行者が数人そばにいて、介抱していたのでそのまま通過しました。
ヘルメット着用は安心・安全に必要な備えです。お大事に。