202109-591:落ち葉とドングリ | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


外気温17度、降水確率20%、北北東の風2m 午前6時台の多摩湖周辺は、ずいぶん涼しくなりました。
落ち葉とドングリと銀杏が落ちています。

4輪車が小石をハネるように、クロスバイクでカンシャク玉を踏んだようにパチンパチンとどんぐりが弾かれています。
小石と同じように歩行者に当たると、自転車保険のお世話になりそうです。
歩行者に近寄る時は距離を空けて徐行しています。

今朝のポタリングでは、二つ試しました。
1は、シートチューブに取り付けた改造ボトルゲージの信頼性の確認。

2は、キックスタンドのネジがすぐ緩んでガタつくので、ナットとボルトに「ねじゆるみ止め」を塗ったのでこの効果を調べる。


両方とも合格でした。
とくにネジの緩みは気になっていたので、ネジを外して油分をしっかり落とし、乾燥させて塗布しました。

24時間で完全に硬化するというので24時間待ちました。

ハンドルに吊り下げて取り付けたバックミラーは200KM以上走っていますが、

がっちり固定されていて大満足です。