202109-585:横入れのボトルゲージ | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

自転車でボトルを携行するときの工夫です。


高さが限られているシートチューブにボトルゲージを取り付ける場合に、

横入れタイプがあったらいいなと思っていました。

なかなか出会うことができません。
今朝、思いがけず、閃きました。

縦入れタイプのボトルゲージのホールドの部分を半分切り取り、ホールド感を残しながら横からスライドできるようにしました。材質はプラなので、ニッパーで簡単に切り取ることができます。切り口をカッターナイフで削って滑らかにしました。振動で外れないようにベルクロでボトルを固定して完成です。明朝実証実験の予定です。
短いシートチューブで縦入れができなかったのですが、1年経ってようやく悩みが解消しました。

自分なりの快挙で、当分達成感を味わえます。