今日はコロッケの日 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

今日もコロッケ明日もコロッケという歌を子どもの頃聞いたことがあります。

コロッケはごちそうでしたから、毎日コロッケは当時は、玉子焼きと並んで楽しみなおかずでした。

小学校の頃は、学校から帰ると5円もらい、近所のコロッケ屋に行ってあげたてのコロッケに濃いソースをかけてもらって、店の前で食べていました、これが日課というか、毎日ではありませんでしたが、5円もらえると行きました。

近所の遊び仲間は皆こんな感じでした。みんな質素に暮らしていました。

好きな物を好きなだけいつでも食べたいということは、まったく考えたこともありませんでした。

何か特別な日に、ごちそうがならび、年に1回かそこら家族で海水浴やバス旅行に行けるのが楽しみで、勉強したり、家業の手伝いをしていました。

 

シンプルライフ、ミニマリストの毎日でした。今はがんばってそういう環境をめざしていますがあの頃はそれしか選択肢はありませんでした。振り返れば、いい時代でした。

 

 

 

何コロッケが一番好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう