消費税のないレストラン | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

昨日、神奈川県の大山に登ってきましたが、帰路遅い昼食を山中でとりました。
ケーブルカーの前のよびこみのにぎやかな茶店に立ち寄らず、手前のコンクリート製の立派な建物に入ってみました。驚きました。トイレはキレイ(レストラン利用者専用)で、テーブル・椅子はがっちりしたつくり、天井は高い、スペースが広い、大山名物キノコカレーもおいしかったです。

スキー場と同じで、運動をして汗をかいた後の、飲食は何がでてもおいしく感じるので、その分が味に上乗せになっていると思います。

BGMはちいさなラジカセでFM横浜を流していました。眼下に見える江の島の海の家を連想しました。


もう一つの驚きは、非課税だったことです。
宗教法人の経営する飲食店は非課税であることを、知りました。
まだまだ、勉強が足りません。

吉野輝一郎