タバコの煙 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

タバコの煙が有害で、受動喫煙が嫌われるようになるずっと以前の頃。

新幹線にも東海道線にも座席には灰皿がついていました。喫茶店では灰皿と水がセットでサービスされていました。

100円ライターが出回る前、マッチはタバコ屋さんにとっては利益率の高い商品でした。タバコは8%の利益を専売公社が専売の小売店に与えていました。薄利でしたが、タバコはよく売れました。ハイライトが70円の頃の話ですが。

昔より煙くなっているわけではないはずですが、ポタリングで歩きタバコの歩行者が接近するとタバコの臭いがします。

以前はパチンコ屋のドアがあくと中から騒音とタバコ臭が噴出してきましたが、最近はどうでしょうか。エアカーテンとか、禁煙店とかがあるのかもしれません。

吉野輝一郎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
布団のことならミヤサカにおまかせ。


吉野輝一郎は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスを提供している「スリープインテリア館ミヤサカ」をおすすめします。