おまじない | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

年末年始恒例の神社仏閣の参拝の前に、衆議院議員選挙立候補者は、神仏に必勝祈願し、だるまに片目をいれる大きなイベントがまもなく始まります。

某外資系のトレーダーがこのようなことをいっていました。
「私は縁起を担ぐだけでなく神棚にも毎日お詣りをします。毎朝欠かさず二礼二拍手一礼を行なっています。トレーダーは、『自分が正しくてマーケットが間違っている』」とか、『自分はマーケットより大きい』とか、そう思った瞬間にダメになっていきます。朝のお詣りによって、『常に自分より大きい存在がある』ということを再確認することが、自己防衛手段として身に付いたのでしょう。」

二礼二拍一礼が、強権をもつ政治家が世のため人のために活動するために、このトレーダーのように常に原点にたちかえるためのおまじないであってほしいと願います。

吉野輝一郎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
布団のことならミヤサカにおまかせ。

http://shop.sleep-interior.com
吉野輝一郎は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスを提供している「スリープインテリア館ミヤサカ」をおすすめします。