神奈川県伊勢原から大山登山 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

早朝いつものように目が覚め、いつもならポタリングに行くところ、今朝は魔が差して大山登山に出かけました。大山は、小学校の遠足以来です。2度目の登山となりました。

小田急線相模原駅から神奈中バスで50分ほどで、大山ケーブル駅に着きます。そこから登り始めました。2時間ほどで頂上です、富士山に、相模湾も一望でき達成感を楽しめました。紅葉もありました。

1)第1の誤算
最初の坂で、男坂か女坂の分岐があります。ここで男坂を選んだのが間違いでした。すぐ急な石段が延々と続き、これで汗びっしょりになりました。高尾山の男坂を想像して甘くみてしまいました。

2)第2の誤算
登り初めてすぐiPhone6が圏外になりました。パソコンも担いでいたのですが、これも登山に負荷をかける役割だけでした。そういえば、御嶽山の噴火で逃げ切ったベテラン登山者は携帯を持参していませんでした。よけいな荷物は持たないという鉄則です。

3)晴天・無風
天気が良いのを確認して出発したので、雨具の用意はしませんでしたが、着替えが必要でした。幸い、速乾の下着だったので下山のときは乾いていましたが、霜柱の立つ登山道をTシャツ1枚で登るのは違和感がありました。

無計画な登山でしたが、常備している高尾山の登山セットを代用したので、軽装ではありませんでした。何はともあれ、無事下山、心地よい疲労感を味わうことができました。

吉野輝一郎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
布団のことならミヤサカにおまかせ。

http://shop.sleep-interior.com
吉野輝一郎は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスを提供している「スリープインテリア館ミヤサカ」をおすすめします。