それじゃだめじゃん | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

東日本大震災で見た津波の怖さに、海に近寄らなくなった人が増えたと思います。つぎに控える首都直下型地震を考えると、三浦海岸、湘南海岸などでレジャーを楽しむことはリスクが高いです。

知りあいに、東京神奈川より安全な長野の高原を選んで、千葉から疎開した家族がいます。311以来、海から山へ、レジャーの軸足が移っていました。ところが今回の御嶽山の噴火が、再び逃げ場のない日本列島の現実を教えてくれました。

団塊の世代は、小学校で富士山は死火山か休火山と教わりました。富士山は江戸時代に噴火しましたが、昭和の時代には噴火はしないというのが定説でした。ところが最近は、この名称がなくなり、全ての火山はいずれ噴火するということになりました。富士山は活火山とされています。いままでは1000年に一度の自然現象は計算にいれなかったのですが、311以来、1000年に一度の未曾有の事象という表現が多用され、死火山も休火山もいつかは噴火する活火山になりました。

いつ噴火するかわからない富士山を心配する前に、今起きている「虫刺され」や「反社勢力」や「精神を病んだ犯罪者」などに振り回されています。確かに目の前のハエを追い払うほうが優先順位は高いです。

でも、「それじゃだめじゃん」ということであります。

吉野輝一郎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
布団のことならミヤサカにおまかせ。


吉野輝一郎は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスを提供している「スリープインテリア館ミヤサカ」をおすすめします。