働かない人の役割 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

鵜飼の話
10羽の鵜をつないで仕事をさせると、必ず2羽、魚を捕ってこないのがいるそうです。それで、成果を出さない2羽をはずして、別のグループで成果を出している2羽と取り替えて仕事に送り出すと、また2羽が魚を捕ってこないそうです。

効率の良い組織には、働かない人間が必要だといいます。働かない人間、その人がいることによって伝わるコミュニケーションが、実はその会社の魅力の源になっているかもしれません。

吉野輝一郎