捲土重来 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

捲土重来:一度敗れたり失敗したりした者が、再び土煙を巻き上げる凄まじい勢いを盛り返して巻き返すこと。


今振り返れば、失われた20年、正月を迎えるたびに、「捲土重来」を期待してまいりました。つい最近は、政権交代による新たな時代を期待して1票投じました。


その後の未曾有の天災。想定外だったのは、原発の人災と当時の政権担当者の力不足。カンにこの国を託す、そんなつもりで投票したわけでないのですが、現行制度では仕方ありません。


しかしながら、この人たちがもし「捲土重来」といったら、今度は耳をかすわけにはまいりません。

次は東京都知事選です。だれが立候補するのか不透明ですが、今より悪くしない政治家の登場を期待します。