だからどうしたといわれると、困りますけれど。 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

車を運転するようになってからずっと気になっていたこと。

それは、雨が降り出す時や雨上がりの時、車の調子がいいような感じがすることです。湿度が高いとエンジンの吹き上がりのいいのか、路面がぬれていると摩擦が減ってタイヤがすべり、車が軽く感じるのか、この程度のことを考えていました。


経験則として「天気が少し悪いときは車の調子がいい」ということで納得していました。

最近はポタリングを楽しんでいます。雨天と風の強い日はお休みです。ところが昨日、晴れ間が出たときに自転車に乗ったところ、非常に調子がよかったのです。車を運転していて感じる「少し天気が悪い日は調子がいい」という経験則が自転車にもあてはまるようです。


ふと、思いつきました。それは、気圧と関係があるのではないかということです。天気が悪い日は低気圧ですから気圧が低い、大気圧の負荷が軽減し、それで軽さを感じているのではないかということです。


科学の裏付けのない極めていい加減な分析です。
高原のゴルフ場ではボールがよく飛ぶといいます。
低気圧でつながっているような気がします。


だからどうしたといわれると、困りますけれど。