ボート免許更新 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

今回はやめようかと思いましたが、思い直して、本日、小型船舶操縦免許証更新講習を受けました。1時間ほどの講習と1万円ほどで5年間有効です。


水上バイクを含めると海技免許保有者数は、全国で300~350万人とのことでした。

昔は、操縦免許保有者が隣にいれば、無免許でも操縦できたのですが、今は自己操縦が厳守となっています。そして、救命胴衣着用が義務なのに、着用せずに命を落とす事故も多いそうです。車のシートベルトと同じようなものです。


水上では、一時停止は無理ですし、エンストすると風と潮流で漂流していまいます。

一度羽田沖を航行したことがありますが、大型タンカーのスピードに驚きました。あっという間に接近してきます。自動車でのドライブより危険がいっぱいです。