明日から4月 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

明日から4月、新学期です。多くの企業は期首ということでなんとなく、威儀を正して迎えたい日です。


昔、中学1年の4月、初めての英語の授業で米人宣教師から聞いた英語、感動したことを覚えています。周りは、塾とかですでに英語になれていたのでしょうが、中学受験に英語はなかったので、自分なりには初めて触れた異文化でした。


小学校の頃は、横浜の蒔田公園のあたりは、かまぼこ兵舎があって、道路には廃棄されたアメ車が並んでいました。中にはボタンをおすとエンジンがかかった車もありました。チョコレートをもらった記憶はありません。ただ、それにちかい写真は残っています。


我が会社は12月決算なので、4月は確定申告も納税も終わっている月でなんとなく、気分は余裕があります。そこで、今年は新規に事業所を開設し、個人としてはスペイン語を学習しようと思いたちました。


中学1年生のときに味わった感動を、もう一度楽しむことをねらった仕掛けです♪