ボタン電池で5万回使えるということは | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

電子メモパッド A5サイズのメモ用紙5万枚相当の省資源効果


先週末届いた電子メモパッドが予想外にいいです。

書き味、視認性に満足しています。


メモ用紙を1日何枚使っていますか。1日10枚は使わないのですが、この電子メモボードは内蔵のボタン電池で5万回消去でき、表示中は消費無しです。


5万枚のメモ用紙の節約になると単純に思ったのですが、紙のメモを1日10枚使うとして、1日10回電子メモを書き換えで電池を使うとします、5万を10回x365日で割ると13となります。1日10枚で13年使える計算になります。


電池そのものが10年持つかどうかわかりませんが、バッテリーよりも、5万回の書き換えに画面が耐えることができるか、10年間毎日使うことで本体が壊れないか、おまけに、使用する人間の寿命がもつかどうかという問題にかわりました。



団塊世代の"愚考にため息"